わたくしごと~ダイエットとは…~

暫く書いていなかった文章。無事にダイエットに成功し、約87キロあった体重も71キロにまで落ち、身体の筋肉も引き締まってきた。銭湯に行くと体がダルンダルンのオジサン(自分も十分オジサンだが(-_-;))を見ると、「ああいう体にはなりたくない」といつも思わせてくれる。ありがとう。実際にダイエットするにあたって自分が何をしたか…?まずは情報収集。

世の中には色んなダイエットの方法やダイエッターがインスタやツイッターやユーチューブもちろん書籍もそうだが、とんでもない量の情報が出ている。その中で自分の一番体にあったベストな情報を抜き取る作業は大事だった。「プロテイン飲むのは筋肉バキバキになりたい人だけだー」なんてインスタで指導しているやつもいるみたいだが。プロテインを飲んだからって筋肉バキバキになると思っている時点で勉強不足だろう。実際、僕自身ダイエットにプロテインを取り入れているが、ボディービルダーさんみたいなバキバキな筋肉を手に入れたわけではなく、スマートにかつ程よい筋肉を付けて痩せることができたのだ。まだまだこれから自分に必要な筋肉を付けて私生活でも生かさないといけないが…。

何にせよ、そういったロクに勉強もしないで、ただ偏った思想をもった人間がダイエットをしている人に向けて発信している情報もあるわけで。それを見極めるのが重要だった。僕はツイッターを利用しているが、その中で見知らぬダイエッターさんと繋がれるのは大きい情報の一つでもあった。(インスタは個人的に嫌いなので使用していない)また、ダイエットをやっていくうちに自分の中の情報も更新されるので、試行錯誤、いろんなことを試しながら始められた。ただ、人間の細胞が入れ替わる3か月をめいっぱいかけて初めは自分の体と向き合わなければならない時間だった。

ランニング?筋トレ?自重トレ?食事の方法?カロリー計算?糖質制限?筋肉量維持?様々な疑問が浮かぶ。どうやったら効率よく痩せられるのか。僕は高校時代陸上部だったので走ることは苦ではなかった。ただ87キロと重い体を動かすのは今思うと大変だった。「これは時間がかかる」と思った。でも、「自分のなりたい理想の体型」があった。

るろうに剣心をご存じだろうか。その映画に出ていた「新田真剣佑」さん。あの人の体つきを見たときに「こうなりたい」と思った。理想の自分があるとそこに近づけるためには「努力」が必要だしそれを達成するために「我慢」も必要だった。大好きなミスドも封印。菓子パンも封印した。最初はめちゃくちゃ「苦」でしかなかったが、今はもう少しで「理想」に近づくことができそうなところまでもってこれた。

調べると身長178センチと同じ。体重は60キロ台とのこと。僕は178センチ、71キロなのでもう少しで「内容」は同等。しかし…やはり筋肉の付き方は大事で、しっかりとボディーメイクしないとあそこまでなれないのだと思う。

では、僕がどうやって痩せたのか。最初にも言ったがまずは情報収集だがその次にとりかかったのはカロリー計算。自分の食生活を見直してみた。そうするとやはりいろんなことがわかったのだ。

このあとはもうタイピングが疲れたのでまた明日書こうと思います。