見出し画像

集中することは良いことだが

 コーディングやデバッグをしているときは集中してあっという間に時間が過ぎますね。集中することは一般的には良いことだと思いますが、打ち合わせを忘れたり、座りっぱなしになったり、弊害もいくつかあります。どうやったら集中しつつ、健康や時間に配慮して仕事ができるのか考えました。

 ポモドーロタイマーやポモドーロテクニックと呼ばれるものがあります。25分作業+5分休憩を行うといったものです。これはかなり良いと思います、やったことがないですが。標準のタイマーで25分というものはないので、マニュアル設定しないとダメですね。ただ、25分でなくてもいいので自分の好きな時間にしましょう。

 時間が無限にある人であれば気にしなくても良いかもしれませんが、多くの人は時間内に成果を出すことが求められて、さらに自己管理も必須です。全てを上手くやるためにはメリハリをつけることが重要なのではないでしょうか。エンジニアだと休日も好きで勉強する人がいますが、家では自由に過ごせない人もいて、そんな人には必須のスキルだと思います。頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?