見出し画像

『生き残るための適応 〜テレワーク篇〜 』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/4/6)

ーーーー

『生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく適応したものである』

とは、ダーウィンの名言ですが、

新型コロナウイルスの影響で”働き方”も急速に変化しています。
突然、テレワークが始まった方も多いのではないでしょうか?
そこで、いつもは映像に関する記事を書いていますが、
今回は”テレワーク”についての特別篇を。


テレワークに付きものなのが、zoomやskypeなどを使ったweb会議やwebミーティングなのではないでしょうか。
”慣れない”という人も多いでしょう。
web会議のツールについて、1つ。

zoomの無料版では、3人以上で会議をする場合、40分の時間制限があります。
(会議を40分以内で終わらせるためには、いいかもしれません)

有料版は時間制限が無いので、心置きなく長〜い会議をすることができます。
ただ、そのために月々2,000円払うのはなぁ・・・という方もいるでしょう。

様々なサービスがどんどんリリースされていますが、
無料で使えて機能も申し分ないものを教えていただいたので共有。

『Jitsi(ジッツィー)』というサービスです。https://meet.jit.si/
良さそうな点は、

・無料
・時間制限がない
・インストールの必要がない(Chromeなどのブラウザがあればいい)
・機能も豊富(パスワード、録画、挙手、チャットなど)
・日本語に対応している
・オープンソースなので、自前のサーバーにインストールも可能

とのことでした。
今後、利用者が増えるかもしれませんね。


急にテレワークが始まり、そろそろ1ヶ月を迎えるという方も出てきたのではないでしょうか。
初めのうちは快適だという声が多く聞かれましたが、だんだん「辛い」という声を聞くようになってきました。
やはり、外部とのコミュニケーションが取れないとストレスが溜まっていくようです。
私事で恐縮ですが、テレワークに移行して1年が過ぎます。
私の場合も、やはり1,2ヶ月で精神的にかなり参ってしまい、体調もあまり優れませんでした。
幸いなことに、その時に経験者の大先輩にお話を聞くことができ、それから色々と試行錯誤を重ねて、どうにか1年を迎えることができました。

もし、いま「辛いなぁ」と思っている人がいるのならば、ほんの少しでもその方々のお役に立てればと思い、私が感じた事や工夫している事を少し共有いたします。

(あくまで個人的な感想・メリット・デメリット・工夫などです。転載などもご自由にどうぞ)



『テレワークが少し楽になる50のこと』

1.今日やる事を細かく設定しておくといいです。時間や量を。

2.雑談できる環境を作る(WEB上でいいので)

3.定期的に立ち上がる(窓を開けたりする)

4.パジャマから仕事着に着替える(これ重要)

5.「サボってると思われてるかも」とか気にしない!

6.美味しいコーヒーを準備(でも飲む量は決めておいた方がいい)

7.やっぱりメリハリが大事で、90分ごととか強制的に時間を区切って仕事をするようにしてます。

8. ・お昼休みに外に出るようにする(散歩がてら。むしろ散歩でもいいし、散歩の方が重要かも)

9. ・仕事と食事は違う場所でするのもいいです

10. 「声を出す」初めの頃は、全く声を発しない日もあり辛かったです…

11. ・とにかく荷物が受け取れます

12. ・毎朝、zoomで朝礼に参加しています

13. ・より集中したい時は、ポケットなど目が届かない所にスマホを隠します

14. ・趣味を充実させる

15. ・Twitter(SNS)で同じ境遇の仲間たちを見つける

16. ・電気代、水道代を補助して欲しくなる

17. ・始業時間ギリギリまで家のこととか出来るのですが、15分前には仕事の体勢に入りタスク整理などをすると1日がスムーズ

18. ・通勤時間(仮想)に筋トレをするようにしてます

19. ・社内に多くのリモートワーカーがいる

20. ・他の方も言っていましたが、花粉症にはありがたい!

21. ・自宅なのでいくらでもサボれるはずなのに、サボる時は外に出たい

22. ・メリハリをつけるために、始業前に腕時計を装着します

23. ・アウターを着る機会が減った分、カーディガンやパーカーなどの羽織れる服が活躍中

24. ・毎日同じ服とまではいってませんが、曜日によって着る服を決めています

25. ・お昼休みにソファーやベッドで横になれる

26. 久しぶりに昔の友達や同僚に連絡してみる

27. ・15〜16時ぐらいにおやつを少し食べます

28. ・ストレス軽減になると聞き、読書も続けています

29. ・普段から睡眠時間が短い人は、これを機にしっかり取れるようになるといいですよね

30. ・新しく始めることは、毎日やることとセットにすると継続しやすい

31. ・マンションタイプのネットって、確実に遅くなってますよね…
在宅が増えたのかな

32. ・月曜日から飛ばして過ぎない
「計画的なペース配分」と「それを保つ」方が大切かもしれません

33. ・「何をしてるか分からない」って言われがちだけど、ちゃんと成果が出ていれば"何をしててもいい”んですよ。お仕事って。
(大袈裟かもしれませんが)
結果がちゃんと見えるような工夫は必要かもしれませんね

34. ・午前中が1番集中できます。重要な仕事から順にするのがおすすめです

35. ・僕の場合は、小さな音で音楽を流しています

36. ・通勤してた頃と同じように、始業前に掃除をします

37. ・webミーティング時の工夫、発言する時には軽く手を挙げた状態で話すようにしてます

38. ・1番難しいのはモチベーションを保つこと
工夫のほとんどが、そのための事だったりします

39. ・仕事が終わってすぐビールが飲める!🍻

40. ・普段こもっている分、休日の外出がいつも以上に楽しい

41. ・不要不急の外出を控えられることです

42. ・情報格差が出ないように気をつける

43. ・部屋に緑を飾る。そして育てる

44. ・ストレスは知らないうちに溜まっているので、気にかける

45. ・情報は自分で取りにいく

46. ・「今からやってみます!」(スケジュールを伝える)

47. ・「感謝」や「褒め言葉」を一言添える

48. ・お家の中での移動は爪先立ちで?!

49.・そもそも「孤独」や「不安」を感じているので、いかにそれを取り除くか。

50.・成功も失敗も、経験はなんでもコンテンツにする!

ーーーー

⚫︎チャンネル登録もよろしくお願いします
[ YouTube ]
https://www.youtube.com/user/noli416

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?