『ミュージカル怖い』
三面記事にも載らないちょっとしたニュースを。
今週の四面記事。(2017.6.27)
先日、友人が出演する舞台を観に行きました。
歌と踊りがふんだんに盛り込まれたミュージカルです。
この話しの流れで紹介するのは、ちょっとアレですが、
ミュージカルと言えば、ネットでこんなニュースを見かけました。
「オペラ座の怪人」のような仮面をつけて通行中の女性に対して、
下半身を露出したとして、45歳の会社員の男が逮捕。
顔は隠しても、下は隠さず……
オペラ座の怪人と同列で語ってはいけませんが、
どちらも悲しいお話しですね。(?)
もちろん、私の友人とは一切関係ございません。
ミュージカルを観ていて、
あんなに激しく踊り回って、キャスト同士がよくぶつからないなと思いました。
もちろん稽古のたまものでしょうが、
「歩いていて正面からくる人とぶつかりそう、どっちによける?」
というアンケート結果が出ていました。
右によける:27%
左によける:37%
どちらでもない:36%
もっとも多かった左によける派の人の意見は、
「車は左側通行で統一されているので人間もそうするべき」
「駅構内などで左側通行の表示をよく見かけるので」など。
右側派の理由として、
「歩行者は右側通行と教わった気がする」との意見が。
そして、どちらでもない派が36%も。
「その時の状況や気分によってよける」とのこと。
なるほど。
これだけ綺麗に意見が分かれてるのだから、
ぶつかるはずだ。
ミュージカルのようにはいかないですね。
実際に、道路を歌って踊りながら進んだら、
違う意味の“危ない人”という認識でみんな避けてくれると思う。
だからといって、
歌にすればなんでも許されるわけではない。
暴言を歌にしたって、それは暴言ですものね……
「そんなつもりはないんです~♪
お前の娘をひき殺して、そんなつもりはなかったんです~♪
そんなつもりはないんです~♪」
こんな怖いミュージカルはない。
※クリエーターサポートよろしくお願いします
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?