『有料動画サービス、女性利用者が急増し男性を上回る』
(自身、Linked In記事より転載。2020/2/28 )
ーーーー
2019年の「動画アプリの利用実態調査」の結果が出ていました。(日本版)
結果は、無料動画は2018年から6%増加し4,886万人、有料動画は40%増加し1,170万人となったそうです。
無料動画の増加率は1桁にとどまったのに対し、有料動画は増加率が加速し、1,000万人を超える規模にまで成長しました。
[無料動画サービス 利用者数 トップ5]
1.YouTube
2.GYAO!
3.AbemaTV
4.ニコニコ動画
5.TVer
[有料動画サービス 利用者数 トップ5]
1.Amazon Prime Video
2.Netflix
3.U-NEXT
4.Hulu
5.dTV
利用者数を男女別にみると、無料動画アプリは男性が2,358万人、女性が2,528万人。
有料動画アプリは男性が559万人、女性が612万人となり、ともに女性の利用者が多かったとのこと。
特に有料動画アプリは、昨年までは男性の利用者数が女性と同程度だったのに対し、2019年は女性利用者が急増し、男性を上回った。
また、有料動画アプリのうち、利用者数の多い上位5サービスの利用時間シェアを男女別に比較すると、男女ともに「Amazon Prime Video」が最も多く、約60%を占めた。
2位以降のサービスでは結果が異なり、男性では「U-NEXT」、女性では「Netflix」が2番目に多かった。
この結果、「有料動画サービスは男性を中心に利用されている傾向が強かったものの、ここ数年で女性の割合が半数を超え、市場全体でサービスが浸透してきていることが分かる」と指摘されています。
法律相談所や保険の窓口ではないですが、私も無料で有料動画の企画や恋愛リアリティ番組の制作についてのご相談をお受けしております。
まずは、メールかメッセージでご連絡を。
制作事例:特別な日を映像で盛り上げます
https://www.youtube.com/watch?time_continue=53&v=vp2cTquUkUM&feature=emb_title
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?