見出し画像

作家さんが絵師さんにイラストを依頼できるきっかけづくりを試験的に開始します

いつもお世話になっております。Nola運営スタッフです。
本日は、作家さまが絵師さまに作品の表紙やキャラクターのイラストを依頼しやすくなるようなきっかけづくりの一環として、まだ試験的な内容ではございますがご報告をさせていただきたく考えております。
長文にはなりますがお時間のある際にお読みいただけますと幸いです。

* * *

もっと気軽にイラストの依頼ができるように

昨年から自分の作品を電子書店に出版できるサービス「Nola出版」を開始させていただき、自分の作品を出版する場所として運営を少しずつ進めて参りました。
そんな中で「小説の原稿は手元にあるものの、表紙イラストがないので出版まで進めることができない」「制作を相談できる絵師さんをどうやって見つければいいかわからない」といった課題をお聞きすることがございました。
私たちも、初めてNola文庫から作品を出版することとなった際に、作風に合ったイラストの雰囲気で、制作のご相談が許される絵師さまを探すのに戸惑ったり、Twitter上でイラストを拝見してご相談したくても、突然ご連絡していいものかと躊躇してしまったりした経験と重なりました。

そこで、作家の皆さまがイラスト制作のご相談を受け付けている絵師さんと繋がれる場所をNolaの中に作れたらと考えていた際に、個人のクリエイターさまに制作を依頼することのできる「SKIMA(スキマ)」というサービスのご担当者様とお話しさせていただく機会をいただきました。
SKIMAさんでは、絵師さんに制作依頼をする前にメッセージでやりとりをしながらイラストの要望や金額などを相談できる点や、そもそも私たちも1ユーザーとして利用させていただいていたという背景もありまして、Nolaを活用してくださる作家の皆さまにとっても小説の表紙や主人公などのイラスト制作を気軽に依頼することができるように連携するようなお取り組みができないかご相談をさせていただき、今回のお取り組みの企画は始まりました。

* * *

書き手と描き手が繋がるきっかけとして

SKIMAを運営されているビジュアルワークス様は「人と人を繋げ、ものを生み出すクリエイターを応援していく」ことをビジョンに掲げ、デザイン・イラストの制作依頼を行える「SKIMA」や携帯小説サービスなどのメディア事業に取り組まれております。
そこで、今回のようなご相談をしたところ両社の目指している世界観に重なる点が多く、Nolaをご利用いただく作家の皆さまが小説の表紙や主人公などのイラスト制作を絵師さまに依頼することができる場所づくりとして、まずは下記のような試験的なお取り組みからご一緒させていただける運びとなりました。

◉ お取り組み概要
Web版Nolaの作品一覧画面や登場人物画面などから、イラスト制作を依頼できる絵師さまを探すことのできるNola専用のSKIMA特設ページに移動することができます。こちらでご自身の作品にあった絵師さまを探していただき、SKIMAのシステムを通して制作依頼をすることができるようになっております(※ご利用の際にSKIMA様へのご登録が必要となっております)。
ーーーーーーーーーー
◉ Nola会員特典
今回のお取り組みでは、絵師さまにイラスト制作を依頼したことのない方でも制作のご依頼ができるようなきっかけとなればということで、Nola会員特典として初回1,000円引クーポンを配布していただいております。
3,000円以上の制作依頼からご利用いただけますので、ぜひご検討いただけますと幸いです。
ーーーーーーーーーー
2022年2月14日(月)〜2022年4月30日(土)予定

作家の皆さまにご利用いただいている「Nola」と、クリエイターの皆さまが利用する「SKIMA」が連携することで、少しでも気軽にイラスト制作を相談することができるようになり、創作活動がもっと楽しくなったり、作品を誰かに見せたくなったり、出版してみたくなったりと、些細でもそんなきっかけとなれば幸いです。

さいごに

この取り組みをはじめとして、作家様をはじめとする創作に向き合う皆さまが繋がったり、共同制作できたりするような、そんな場所を作っていきたいと考えております。
まだ道半ばではございますが、作家様、絵師様、漫画家様、皆さまにとって居心地のよい創作の場となれるように、日々努めて参りたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

まだ寒い日々が続きますので、くれぐれもお体にはお気をつけてお過ごしください。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?