見出し画像

私的傑作百選を作ります。

 


概要


 私は小説を読むことと映画を観ることが趣味です。そこで私的傑作小説百選と映画百選を作ろうと思います。
 しかし百選を作るのは意外と難しい。ランキングであればすぐに作ることもできますが、百選となると同じ作家は1冊しかいれないようにする、製作国は色々な国から選ぶようにするといった工夫をしたくなるものです。そうすると最初から百選を選ぶのは難しそうです。
 そこで、これはライフワークと考え、時間をかけて作ることにしました。noteは予め作っておき、随時更新するようにします。

と思っていたのですが…

方針転換

 百選では死ぬまで完成しないので三十選にすることにしました。
以下の記事でも同様の内容に触れています。


私的傑作小説三十選

私的傑作映画三十選

私的傑作漫画三十選

私的傑作アニメ十選

アニメは視聴数が少ないので十選としました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?