新しい時代の死兆星

ある日突然に、それは現れた。
「安心の基礎工事で災害に強いお墓を作る!」Yahoo!ニュースのターゲティング広告だ。
以来、お墓のことが頭の片隅から離れない。
ターゲティング広告といえば、きっとわたしは「30代」「未婚」「女性」というセグメントに含まれているのだろう、あらゆるWebサービスで楽天オーネットとゼクシィの広告ばかりがかわるがわる表示される。親より圧が強いぞ。ほっといてくれ!
さて、お墓のことだ。お墓ってひとつ建てるのにいくらかかるんだろう。ひとつのお墓に何人が入れるんだろう。犬猫もいっしょに入られるのか?土地代は?お寺の土地だからそういうものじゃないのかな。そもそもお墓って必要なのか?都会には建物の中に大勢の遺骨を収めて、ボタンを押すとウィーーーンと写真が出てくるようなそんなお墓もあるらしい。それなら自宅に置いてたんじゃだめなのか?海洋散骨とかそういうののほうが場所も取らないし管理も要らないし理に適っている気がする。自然環境への影響はわからないけど。むかし実家の庭にハムスターのお墓作ったな。庭のどこだったか、もう忘れてしまったな。忘れてしまわないために墓標を作るのかもしれないな。忘れてしまったからにはどこにいたって墓前にいるようなものかもしれないな。
いったいどうしてお墓の広告なんて出てきたのだろう。まさか面白がってSNSで拡散しそうな人に出てくるのか?はたまた、インタネッツを極めし者にだけ見える現代の死兆星だったりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?