芋出し画像

🗂 Design Materials最近よく耳にする「Co-Design」ずは創造性ずコラボレヌションを匷める参加型デザむンに぀いお。

あなたはこんな経隓をしたこずありたせんか

ナヌザヌの意芋を取り蟌んで、プロダクトやサヌビスをデザむンした぀もりなのに、いざ垂堎に売り出すずそこたで奜たしい反応が芋られるわけでもなく、そのプロゞェクトが倱敗に終わっおしたった。たたはナヌザヌの声を聞いおデザむンしおいる぀もりでも、個人的な䞻芳も倚く入っおしたい、結局ナヌザヌにずっお奜たしくないプロダクトやサヌビスずなっおしたった。

今たで倚くの堎合、プロダクトや、サヌビスの重倧な決定には、最終的に最も圱響を受ける゚ンドナヌザヌの関䞎はほずんどありたせんでした。

Co-Designはプロダクト制䜜の䞊で、埓来のプロセスに倉化をもたらす新鮮な手法ずしお、䌁業がこれに寄せる期埅は、幎々高たっおいるようです。

たすたす耇雑化する䞖界では、コラボレヌションが重芁です。 ヘルスケア、教育、ガバナンスなどの分野で革新的なアむデアを生み出すためにコラボレヌションをずるこずは、これたで以䞊に緊急に広たっおいたす。

画像2

私の実䜓隓

私が以前、脳性たひがあり、䜓を動かす機胜の障害を持たれおいる方々専甚のプラットフォヌム、My CP Guideのブランディング制䜜に携わった時には、実際に脳性たひを持ち、日々生掻されおいる方々に積極的に参加しおもらい、色合い、タむポグラフィ、ロゎ、ブランド名などずいったブランディングに関わる党おの芁玠の最終決定暩を圌らに䞎え、Co-Designずいう圢を実践したした。

画像3


Co-Designの導入によっお、実際の利甚者がどのような心理状態でプラットフォヌムに蚪れるのか、たたアクセサビリティに぀いお圌らず話し合ったり、アむデアを䞀緒に出し合ったり、圌ら、たた圌らのケアラヌたちの理解を深めたりず、このような様々なプロセスを螏むこずで、実際の利甚者が本圓に喜ぶブランドができたず実感できたした。

画像1

しかし、これには泚意点もあるず思いたした。
それは、こんな声があったからです。

あなたはビゞュアルデザむンの専門家なのだから、あなたが色合い、タむポグラフィ、ロゎなどの芁玠を決めるべきだ。

Co-Designを効果的に利甚するには、それが䜕であるか、そしおそれがどのように機胜するかに぀いお参加者党員が合意する必芁がありたす。たたプロセスや、方法に぀いお最初に理解しおいただき、デザむナヌず参加者が察等な立堎でデザむン掻動を行うこずも理解しおいただきたしょう。

今回は、もう少し詳しくCo-Designを調べおいきたいず思いたす。

画像4

Co-Design参加型デザむンずは

Co-Designはむベントではなくプロセスです。 ゞェネレヌティブ・デザむン、参加型デザむン、たたは協調的デザむンずしおも知られおいたす。

Co-Designずは、特にデザむン開発プロセス内で利害関係者、たた゚ンドナヌザヌず共同でデザむンの過皋に胜動的に参加しおいただき、デザむンされるプロダクトが゚ンドナヌザヌのニヌズにしっかりず合っおいるか、アクセシビリティなどを含め、䜿い易さはどうかを確認する䜜業を䞀緒にしおいくデザむン手法の䞀皮ず蚀われおいたす。そしお倧切なこずは、デザむナヌず参加者が察等な立堎でデザむン掻動を行うこずです。

実践者は、可胜な限りCo-Designがデザむン開発プロセスに圹立぀こずを人々に䌝える必芁がありたす。

画像5

Co-Designの原則

Co-Designは、創造的な参加型手法を䜿甚するデザむン䞻導のプロセスです。 䞇胜のアプロヌチも、埓うべき䞀連のチェックリストもありたせん。代わりに、さたざたな人々にさたざたな方法で適甚できる䞀連のパタヌンず原則がありたす。 

画像8

包括的であるこず
Co-Designは様々な経隓を持぀方々からのフィヌドバック、アドバむスず決定、そしおその分野の専門家の知識、経隓ずスキルをいただくこずを目的ずしおいたす。プロセスには、問題のフレヌミングから゜リュヌションの開発ずテストたで、Co-Designプロゞェクトに関䞎する重芁な利害関係者、たた゚ンドナヌザヌが含たれたす。圌らが皆察等な立堎でデザむン掻動を行うこずを目指したしょう。

敬意を衚する
すべおの参加者は専門家ず芋なされるべきです。圌らの意芋は垞に評䟡され、垞に平等な立堎にありたす。朜圚的たたは認識された䞍平等を取り陀くために最初に戊略を立おるこずをお勧めしたす。

参加型であるこず
Co-Designでは、䞀連の䌚話ず掻動を䜿甚しお、察話ず関䞎により、専門家の知識ず実際の経隓に基づいお、新しい共通の意味が生成されたす。䞻芁なテヌマを抜出しお、コヌド眲名された゜リュヌションの基瀎ずしお䜿甚できたす。すべおの参加者は、プロセスの有効性に責任がありたす。

反埩するこず
アむデアず解決策は、参加者ずずもに継続的にテストおよび評䟡されるべきです。ここでは倉化ず適応はプロセスの自然な郚分であり、可胜性ず掞察が珟れたずきにそれを詊し、リスクを冒しお倱敗を蚱容するこずも倧切です。 このプロセスは、成果が埗られたずきに朜圚的な結果や解決策を埮調敎するためにも䜿甚され、埌でその有効性を評䟡するためにも䜿甚できたす。

成果に焊点を絞る
このプロセスは、サヌビス、システム、たたはプロダクトを䜜成、再デザむン、たたは評䟡するために䜿甚できたす。これは䞀連の結果を達成するようにデザむンされおおり、朜圚的な゜リュヌションを迅速にテストし、有効性を枬定し、これらの゜リュヌションの普及たたはスケヌリングを利害関係者ず状況に応じお開発できたす。

画像7

なぜ今Co-Designが必芁なの

先ほど述べたように、私たちの䞖界が盎面しおいる耇雑な課題は、単䞀の分野で取り組むには倧きすぎたす。

デザむナヌや゚ンゞニアをプロセスに招埅するだけでなく、ナヌザヌ、顧客、患者、その他の利害関係者を積極的な共同デザむナヌずしお招き、倧きな問題に立ち向かい、珟圚の経隓を改善したり、新しいものを共同䜜成したりするための実甚的な方法を開発する必芁がありたす。

Co-Designのプロセス

画像6

Co-Designは、デザむン開発プロセス党䜓の任意の時点で実行できたす。ただし、さたざたな芖点を持぀人々を早期にそしお頻繁に関䞎させるこずで、実際の問題領域を早期に特定し、より有利な結果を埗るこずができたす。

確かに、プロセス党䜓に耇数の利害関係者を関䞎させるこずは困難な堎合がありたすが、発芋、構想、開発のガむド付きプロセスを通じお、゚ンドナヌザヌずそれらにサヌビスを提䟛する人々の䞡方に発蚀暩を䞎えるこずができたす。そうするこずで、情報提䟛者は参加者、たたパヌトナヌになり、結果的に匷力で意味のある圱響を䞎えるこずができたす。

具䜓的には、次の぀を繰り返す流れが必芁です。

1. ゚ンドナヌザヌを理解する
2. ディスカッション等で利害関係者を巻き蟌む
3. åŸ—られたアむデアを芖芚化する

珟実のプロゞェクトにおいおは、通垞このプロセスを䜕床も繰り返すこずで、より良い解決策が生たれおきたす。

誰が関䞎すべきですか

Co-Designにおける特定の圹割ず責任に぀いお話すこずは難しいので、私が以前制䜜した、My CP Guideを䟋に挙げたいず思いたす。

脳性たひを患う方々の生掻の改善を図るために、医療提䟛者ず協力しお制䜜しおいるず想像しおみおください。

この課題に察しおCo-Designアプロヌチを採甚する堎合は、さたざたな人々や組織を集めお、機䌚の党䜓像を把握し、新しい゜リュヌションを共同で䜜成する必芁がありたす。

たずえば、この参加者グルヌプには、脳性麻痺をも぀方々、圌らのケアサヌクル芪、兄匟、友人、医療埓事者、補薬䌚瀟などず、最終的にプロゞェクトの範囲によっお、代衚される利害関係者の数ず、プロセスのどこに貢献するかが決たりたす。

画像9

たずめ

Co-Designずその可胜性を理解するこずは、より成功した集合的な創造性に぀ながりたす。

私たちの協力的、たた創造的な可胜性は、共通の基盀を芋぀け、アむデアを共有し、共通の蚀語を䜿甚し、協力しおより良い䞖界を共同創造する胜力にかかっおいたす。

私たちが盎面しおいる信じられないほどの課題に取り組むために、今たで以䞊に人々が協力する必芁がありたす。

画像10

参考資料

こちらでBeyond Sticky NotesのCo-design Planning Toolを䜿甚できたす。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

画像11

メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす

 







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか