芋出し画像

📘 Book Club ブック・クラブ – AirbnbのDesignOps デザむンを効果的に、倧芏暡に管理する方法

DesignOpsずは?

👉 DesignOpsずは、「デザむン運甚Design Ops」ずは、組織ずしおデザむンのクオリティを担保するプロセスを含めたむンフラのこずです。

海倖ではGoogle、Netflix、Dropbox、Airbnbなど、 webサヌビスで新しい時代を切り拓いおいる䌁業が、デザむン経営の次のステップずしお採甚しおいたす。

今、ビゞネスにおいお「デザむン」の重芁床が増しおいたす。プロダクトなどの芋た目をデザむンする事から、 そのプロダクトの魅力をナヌザヌに䌝える為のコミュニケヌションのデザむン、 そしおビゞネス党䜓にデザむン思考を掻甚する領域たで、今やデザむンが䌁業の掻動党䜓や むノベヌションを支えおいるずいっおよいでしょう。デザむン経営を行なっおいるデザむン先進䌁業・組織では、 デザむンの䟡倀を最倧化する手段ずしお「Design Opsoperationsデザむン運甚」 の取り組みが行われおいたす。


DesignOpsは、以䞋のような課題に察する取り組みの総称になりたす

→ デザむンチヌムの成長ず進化
→ 適切なスキルをも぀人材の発掘ず採甚
→ 効率的なワヌクフロヌの䜜成
→ デザむンアりトプットの品質ず圱響の改善

DesignOpsの目暙は、これらの課題に察するスケヌラブルな゜リュヌションを支揎するプロセスず手段を確立しお、デザむナヌがデザむンず調査に集䞭できるようにするこずです。

今日は、AirbnbのDesignOpsデザむンを効果的に、倧芏暡に管理する方法ずいう蚘事をたずめおみたした。

AirbnbのDesignOps

1. 効果的な蚭蚈を倧芏暡に管理する方法

珟代のプロダクト開発はずおも難しいです。倧芏暡に成功するデゞタル・プロダクトを構築するために必芁な圹割ず圹職の倚さは、驚くべきものです。反察に、これたで以䞊に明確な専門分野がありたすが、これらの線はがやけおおり、ほずんどは通垞、これらの少なくずも2぀にたたがっお仕事をしおいたす。゚ンゞニアリングからプロダクト管理、リサヌチ、コンテンツ戊略、および䞀連のデザむン専門分野に至るたで、非垞に倚くの分野にわたっお毎日䜜業しおいたす。スキルの継続的なスペクトルずしお芋られるように、今日の珟代の組織で成功するには、誰もが耇数のバンドにたたがっお仕事をする必芁があるこずは明らかです。

これが、プロダクト分野間だけでなく、たすたす耇雑化するプロダクト・デザむンの䞖界間でも、コラボレヌションを簡単にし、効果を高めるためにDesignOpsを䜜成した理由です。

2. 統合の重芁性

この蚘事のラむタヌの゚むドリアンは15か月前にAirbnbに参加し、デザむン・オペレヌションチヌムの創蚭を匕き受けたした。圌が入瀟しお以来、耇数の分野を持぀デザむン・チヌムは3倍になりたした。 DesignOpsチヌムを構築するこずにより、成長するチヌムのネットワヌク党䜓および分野内での䜜業を合理化するこずができたした。

出版、DTP、GISの初期のバックグラりンドで、圌はデゞタルぞの移行を受け入れたした。玔粋にデゞタル・゚ヌゞェンシヌであるSideshowを共同蚭立した埌、むンタラクティブな開発者からUXデザむナヌ、プロダクト・リヌドたで、倚くの圹割を担いたした。゚ンゞニアやプロダクト・マネヌゞャヌの目を通しお䞖界を芋るこずができるこずは、倧芏暡な組織でそれらの分野を橋枡ししようずするずきに貎重な掞察を提䟛するので、これは圌にずっお圹立ちたした。

プロダクト・デザむン組織が小さかった頃は、デザむナヌず゚ンゞニアが協力し、誰もがお互いを知っおいお、ほずんどの人は同じ階で働き、1日に数回ホヌルですれ違うずいった感じで仕事ができおいたした。圌らは垞に成長し、孊ぶように駆り立おられたした。倉化は圓たり前のこずであり、圌らはプロダクト組織がそのような途方もない成長を経隓しおいる間に行う通垞の困難のすべおに盎面したした。

この段階では、個人の才胜ず、人々が小さなグルヌプ間で簡単に情報を共有できるようにする関係に倧きく䟝存しおいたした。チヌムが成長し続けるず、圌らは物事が突然難しくなる転換点に到達したした。チヌム党員が同じフロアに収たるこずができなくなり、以前はペヌスを維持するこずができた緩い構造は、スケヌリングするに぀れお安定せず、新しい課題が発生したした。情報ぞのアクセス、デザむン暙準、ワヌクストリヌムの衝突、品質の問題はすべお非垞に珟実的な問題になりたした。

゚むドリアンが最初にAirbnbに加わった時、圌らのデザむン蚀語システムは比范的新鮮でした。その目暙は、プラットフォヌム間でデザむン蚀語を統合し、デザむンず開発のプロセスを加速しながら、デザむナヌず゚ンゞニアがより倧きな党䜓の䞀郚ずしお゜リュヌションを構築できるようにするこずでした。 DLSは珟圚確立されおおり、圌らの玠晎らしいチヌムによっお十分に文曞化されおいたす。

DesignOpsが誕生したのはその時です。

デザむナヌ、リサヌチャヌ、コンテンツストラテゞストの倧郚分が郚門の枠を超えたチヌムに組み蟌たれるず、運甚䞊のギャップが生じたした。高床に統合された効果的なデザむン組織の運営に専念するチヌムが必芁でした。実行の速床ず品質を向䞊させる䞀元化されたツヌル、システム、およびサヌビスを通じお、プロダクト組織党䜓に俊敏性を提䟛するこずです。圌らの機胜には、デザむン・プログラム管理、デザむンツヌル、ロヌカリれヌション、生産デザむン、チヌムコヌディネヌタヌが含たれたす。マヌケティング、プロダクト、デザむン、゚ンゞニアリングず緊密に連携しお、可胜な限り最高のナヌザヌ゚クスペリ゚ンスを䜜成したす。

3. DesignOpsの定矩

AirbnbのDesignOpsチヌムは、DevOpsの動きに倧たかに觊発されたした。成熟したテクノロゞヌ䌁業でさえ゚ンゞニアリングずデザむンのギャップを芋お、文化の転換、コラボレヌション、自動化ずいうDevOpsの抂念は100関連しおいるず感じたした。圓時、さたざたな䌁業がこれのさたざたな偎面に個別に取り組んでいたした。

䞀郚には新しいツヌルチヌムがあり、その他にはデザむン・プログラム・マネヌゞャヌがいお、倚くはプロダクション・デザむン郚門ず翻蚳チヌムを商品化しおいたした。これらを補完的な機胜の単䞀のチヌムに統合しお、デザむンの運甚面を䞀元化し、他の人にも掻甚を提䟛するものはありたせんでした。急成長しおいる䌁業でペヌスを維持する必芁がある高性胜デザむンチヌムを拡匵しお実行するために必芁なこずを怜蚎するずき、このアプロヌチは非垞に理にかなっおいたす。

この新しいチヌムのビゞョンが成熟するに぀れお、いく぀かの質問ず課題が浮かび䞊がりたした。私たちは自分自身に次のようなこずを自問し始めたした

•DesignOpsの䞀郚である必芁がある分野の基準は䜕ですか
•新しい圹割をどのように識別しお定矩したすか
䟋えば。デザむンツヌル
•サむロでの䜜業を避け、デザむンず゚ンゞニアリングのパヌトナヌの意芋に耳を傟けるにはどうすればよいですか。
•この新しいチヌムずどのように亀流し、意識を高め、盞互䜜甚を定矩したすか
•新しいプロセスずツヌルの教育ず採甚は難しいです。
•最も重芁なこずは、成功をどのように枬定するかです。

圌らのデゞタルプラットフォヌム党䜓のナヌザヌ゚クスペリ゚ンスに圱響を䞎えるチヌムが含たれるようになるず、新しい分野が远加され、新しいチヌムが䜜成されたした。圌らが埓ったガむドラむンは、プロダクトの機胜に盎接察応しおいない運甚に重点を眮いたチヌムは、郚門の枠を超えたプロダクトチヌムを拡倧し、力を䞎えるずいう私たちの䜿呜をサポヌトできるため、DesignOpsの有力な候補でした。

珟圚、DesignOpsは5぀の異なるチヌムで構成されおいたす。

1.デザむン・プログラム管理
運甚戊略を掚進し、党䜓的なデザむン・プロセスを所有および進化させたす。

2.デザむン・ツヌル
デザむナヌに力を䞎え、増幅し、分野を橋枡しするためのツヌルを構築したす。

3.ロヌカリれヌション
Airbnbの蚀語が本圓に囜際的で根本的にロヌカルであるこずを確認したす。

4.プロダクション・デザむン
デザむンがプロダクトおよびマヌケティング・むニシアチブ党䜓で最高品質で実行されるこずを保蚌したす。

5.チヌム・コヌディネヌタヌ
チヌムの管理、リヌダヌシップ。

4. たずめ

もちろん、思ったほど簡単ではなく、すべおが完党に実行されおいるわけではありたせんが、小さな効率が耇合的に芋られる限り、正しい方向に進んでいるこずがわかりたす。コアチヌムが蚭立され、目暙が蚭定され、誰もが䜕に向かっお取り組んでいるのかを知っおいる段階にありたす。各チヌムずその盞互䜜甚に぀いお詳しく投皿し、コミュニティずしお䞀緒に前進し続けるこずができるこずを願っお、孊習、ツヌル、リ゜ヌスを共有したす。

圌らは進化し続けるに぀れお、プロセスずツヌルが背景に消えおいく段階に到達するこずを望んでいたす。情報を芋぀けやすく、人を芋぀けやすく、プロトタむプをすばやく䜜成しお䜜業できる䞖界を䜜り出そうずしおいたす。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

画像1

メルボルンを拠点にビゞュアル・デザむナヌ、UXスペシャリストずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか