見出し画像

ファストファッションをやめようと思った話

私は夫と都内の1K(11畳)に住んでいます。
小さいけれど、暮らしやすい。
四角い部屋を「食卓スペース」「仕事スペース」「寝るスペース」「ちょっとした余白(ここはそのうち前の家からピアノを持ってくる予定)」に分け、突っ張り棒のパーテションで区切っています。

1Kなので、収納は限られている。洋服は夏冬合わせてクローゼットに入るだけ、と決めました。
(和服は別のボックスがあるのでそちらに入るだけ)。

1年間を何枚の服で過ごしているか考えてみた

春と秋は短いので(なんで〜!?)あまり考えなくてもいい。
夏と冬の格好を基準にして、何枚の服が必要か考えてみました。

冬はパーカーorシャツ+スカートorズボン/ワンピース/それに着物

ひと冬過ごしてみて、「これだけあったら過ごせるな」と感じたのは

・パーカー2枚
・カッターシャツ2枚
・ロングスカート2枚
・ジョガーパンツ2枚
・ワンピース3枚

これにプラスして、インナー類
・ヒートテック
・エアリズム(意外と東京の冬って汗をかきます)
・ヒートテックレギンス

エクストラで
・着物 3枚(色無地、小紋、付け下げ、すべて古着)

が必要なようでした。
これ以上少ないと「洗濯が滞ったら詰むな」と感じます。

夏はTシャツ+上着+スカートorズボン/ワンピース/もしくは浴衣

去年の夏を過ごしてみて、だいたいこれしか着てないなと気づいたのは

・Tシャツ4枚
・上着のカーディガン3枚
・ロングスカート2枚(実は冬とおなじもの)
・ジョガーパンツ2枚(実は冬とおなじもの)
・ワンピース3枚

インナーは
・ブラトップ
・コンプレッションウェア

エクストラで
・浴衣2枚
・単衣1枚(デニムが好き!)

以上の服でした。

夏冬通して、これに下着類が入ります。

小物とアウターは適宜使う

そうそう、ひどい花粉症だったりすごい寒がりだったりするので、上着と帽子は欠かせません。
あと着物には帯とベルト。

アウターとジャケット(すべての季節)
・極寒のとき用の白いボアジャケット(通称:もっふん)
・普段の冬用ベージュのMA-1(通称:鏡花さん)
・着物のとき用の黒いMA-1(通称:スパナ、古着)
・足元まで暖めたいとき用の千鳥格子のロングコート(通称:フェルン)
・ベストにもできる春秋のトレンチ
・ときどき着たい道行(12月くらいまでイケる)
・フードがついてる可愛いテーラードカラージャケット(春秋?)
・合皮のショートベスト
・ウルトラライトダウンのロングベスト

帽子
・夏もイケる綿麻の黒いベレー帽(古着)
・「鏡花さん」と組み合わせると競馬場にいそうな人になるベージュの合皮キャスケット

帯・ベルト
・紫の桜が入った帯(通称:ゆかゆゆ)
・緑の猫柄帯(通称:ネチコ)
・白い夏帯
・一応念のため持っている銀の名古屋帯
・茶色の極太ベルト
・赤いパンクなベルト(通称:晴家ウィン)
・着物のときに使うデニムビスチェ
めんどくさいので帯は半幅しか付けません。着物のままトレーニングジムに行ったりもするので。

このあたりで大丈夫です。
ちょっとアウター多い気がしてる。
アウターの名前はニチアサとアニメからとってます。

意外と少ない服で毎日を回してる

上に書いたものが、私のワードローブすべてです。
本当にアウターが多いのですが、全部お気に入りだから困った。

まあ、そんなこんなで割と少ない枚数で回せている。
これくらいあれば、洗濯が溜まってしまっても大丈夫。

いままではファストファッションでやりくりしていたのですが、安いものを妥協して買うと、なんか微妙に着づらいものが多いことに気づきました。
これはもしかして、「すごく気に入るいいものを一切の妥協なく探して買った方がお得なのでは!?」と思ったのです。

必要な枚数はわかった。
だから今年からは、この枚数のものを少しずつ「自分のお気に入り」にアップデートしていくだけ。

アップデートに際してのルールは
・妥協はゆるさん。なんとなく買っちゃおうかなはダメ
・買い替えは1ヶ月に1枚のみOK
・その1枚にかける予算はいくらでもいい。とにかく素敵なものを買え
・ただし、ドラム式洗濯乾燥機で雑に扱っても大丈夫なもの

です。

我が家は賃貸物件にドラム式洗濯乾燥機が元から付いていた変な家なので、こいつを使うことはマスト。
面倒臭いことは続かない性分なので、他の洗濯物と分けて洗うのはたぶん無理。
というわけで上のルールにすることにしました。

とりあえずロングスカートとジョガーパンツはそれぞれすでにお気に入りのものがあるので、このまま続行。
他のものを少しずつ変えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?