見出し画像

恋人からの連絡がないとお悩みの方へ(恋愛系コラムが嫌いなコラム書きより)

「恋人からのLINEの返事が遅い。私にもう飽きちゃった?」
みたいな話。
恋愛系コラム記事を書いたことある人間なら、一度は目にしたであろう……。

それ系の記事って、
「連絡が来ないのは仕事が忙しい可能性。もしくはあなたとの関係に安心しているからかも。でももしかしたらもう飽きてる可能性がある」
と言って、次の恋に進もうって言うんですよね。

で、次の恋はマッチングアプリで探そうね的な流れになる。
(女性雑誌のWEB版でもそうです。関連記事にマッチングアプリ関連の話題が出てくることにより、なんとなく誘導している)

そういうので10代・20代の子が振り回されてるの感じたりするとね。
うるせ〜〜〜〜!!!!相手はお前のこと大好きなんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

みたいな気分になる。

恋人と連絡取らないって何?

だってちょっと考えてみてくださいよ。

きょうだいと連絡いつも取る????
お母さんからのLINEがウザく思ったりしない????

でもきょうだいのこと嫌いじゃないでしょ。
お母さんのことも鬱陶しいけど好きでしょ。

返事が遅くなったというのは、
「鬱陶しく・ウザく感じるほど相手が当たり前の存在になってる」
ってことです。
「いつ帰ってくるの?」「今日晩ご飯は!?」とかしつこく聞かれるとうっとおしいけど、おかん居なくなったら寂しいやん。

でもペットは「私にとってはいるのが当たり前の日々」だけど、ウザくないじゃん……。

ペット喋らないじゃないですか。
噛むけど。(実家猫は母の足にフラストレーションぶつけます……)
可愛いけど何考えてるかわかんないじゃないですか。

人間は喋る。だからウザい。
自分と考え方違うし、自分とペース違うし。
目玉焼きにソースかけるし。醤油かけるし。人によってはマヨネーズかけるし。

それに、ずーっと喋ってると疲れる。
自分も喋る時にはモノを考えるし、相手もモノを考えるからね。
目が覚めてる時間じゅうずっと考え続けても元気でいられるのなんて、学者か作家かみたいな一握りの変態人間だけですよ。
普通はずっと考え続けてると疲れる。
煮詰まるし。気は狂いそうになるし。

ところがどっこい、毎日の生活で人間は考えることがいっぱいある。
「今日の服なに着よう〜」「やばいボタン取れてるじゃん」「靴もボロくなってきたなー新しいの欲しい」「あーこの靴もあの靴も可愛い!どれにしよう」
被服関連でちょっと挙げてもこんなにいつも考え事してる。
人間はいつも考え事だらけ。

だからちょっと恋人を休ませてあげて。
考えない時間が普通の人間には必要。
無心でスポーツしたり、サウナ入ったり、リフレッシュが要る。
人によってはそれがTwitterだったりする……。

恋人と連絡を取らないことによって、頭を休ませてるの。

「あたしのことは後回し?」と思わなくていい。

「日々考えることがいっぱいなのはわかるけど、私のこと後回しにしてるじゃん、それ」
って思うじゃん?(神奈川県民的方言)

後回しにしても君は逃げないと思ってるんだよ。

たとえば駅近くの店で見かけた可愛い靴。
かわいい!どうしよう欲しい!最後の一足だって!
買う?買わない?明日になったら売り切れちゃうかも!
どうしよ〜!
みたいに考えたりする。

「このチャンスを逃したら手に入らないかも」
みたいなものに人間は弱い。
原始人だってそういうものには弱かったらしい。
(目の前の獲物を逃したら、次にいつご飯が食べられるかわからないのだ!)

チャンスを逃したら利益が得られないものに対して、人間はたくさんリソースを割くのだ。
恋人になる前は彼からすごくいっぱい連絡来たでしょう。
それは「この子を逃したら他にこんなに可愛い子いないかも!」という心の現れだ。

手に入れて安心しているからこそ、思考のリソースを「もっと別の、チャンスを逃したら二度と手に入れられないかもしれないもの」に割ける。
後回しにしてるのは、あなたを完全に手に入れたと思ってるの。

……それを一般的に、「釣った魚に餌をやらない」と言うけど……。

とにかく。
恋人は考えることがいっぱいあるのだ。

え?他の気になる子のこと考えてるかもしれない?
もしそうだったとしても、「あなたを手放したいかどうか」は別だよね。

あんまりウザかったら手放すかもしれないけど。
(親兄弟以外との関係は、付き合うかどうか自分で選べるのがいいところ)
「この子はいい子だけど、他に可愛い子いないかな」とか思ってる人は、もう一人くらいステディな関係の相手を見つけたいと思ってる欲張りさんだから。
ほっといていい。
わざわざ人間関係を手放そうと思われるような人間じゃなければいい。

……おっ
書いてるうちにだんだん口調が雑になってきました。
これは推敲もしないので、読む方も雑に読んでください。

あー、やりたいな。
恋愛系の記事を一つずつ批判するYouTubeとか。
単純に趣味で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?