見出し画像

スペインでは90分のチーム練習の後、30分のポジション別トレーニングがある。



こんにちは


今日のテーマは


スペインでは90分のチーム練習の後、30分のポジション別トレーニングがある。



これはスペインのカンテラチームに行った時の話



施設は半端なかったです。


勉強スペースに、卓球などのリラックスゾーン、トロフィーがずらり


ジムもあり


何よりグラウンドの数



天然芝フルピッチ2面に


人工芝が7面


ありえないサッカー施設。


でね、そんなカンテラチームの練習時間も90分で終わります。



で、90分強度の高いトレーニングをやった後に


30分くらいポジション別のトレーニングを行いました



でね、そこのカンテラチームにはポジション別専用のコーチがいたり、


テクニカル専用のコーチが育成年代にいます。



まぁ普通に考えて、キーパーは別メニューでキーパー専用のトレーニングをしているのに



ディフェンス、ミットフィルダー、オフェンスはそれぞれのポジション別トレーニングがなぜ無いのか。といつも気になっていました。



じゃあどんなトレーニングするのか。


僕のポジションはピボーテかインテリオールです。



なのでピボーテだったら30分ひたすらにサイドチェンジの練習をしたり、



インテリオールだったらミドルシュートや2列目からの飛び出しからのシュートなどをやっていました。


で、これがすごい効果的で、




サイドチェンジの練習ってなかなかできないし



日本では試合か、練習の時に少しサイドチェンジのようなシーンがあるだけだから。




是非取り入れてほしいです。



絶対に効果があると言えます。


著作者:jcomp</a>/出典:Freepik



じゃ👋🏼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?