見出し画像

今更だけどどうしても書き残しておきたい、心震えた10/24「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」そしていよいよLA公演💜

もうすぐLA公演ですね!
もちろんライブストリーミングは参戦したいと思っていますが(至急の仕事にならないことを祈ってます・・・)、10/24開催された「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」のことを忘れてしまう前に書き残しておきたくて。

▼BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE Official Teaser

音楽を聴くのは日常的に生活の一部ですし大好き💜だけど、今までは特定のアーティストにのめり込む聴き方ではなく、アーティスト名・曲名が全く一致してないことも多かった私ですが、人生って分からないものですね。

以前の記事に書きましたが、

BTSは何かが私の中で刺さり、MVを漁り始めたら「聞いたことある好きな曲💜」がたくさんあることに気が付き。「Weverse(ファンコミュニティ)」「V LIVE(ライブ動画配信サービス)」あたりを見始めたあたりからARMYである自覚を持ち始める。

そして、開催日数日前(個人的には運命的なタイミング!)に10/24(日)オンライン・ライブストリーミング「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」の開催を知ったわけですが、参戦しないわけにはいかないですよね(笑)

結論から言えば、オンライン・ライブストリーミングでこんなに熱狂するなんて!心震えるなんて!もはや冷静に鑑賞出来てないので的確な言語化は出来ないですが、オンラインライブでこんなに私のテンションを上げてくれるBTSって、まじ凄い!

▼10/24「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」セットリスト
1. ON
2. Fire
3. DOPE
4. DNA
5. Blue & Grey
6. Black Swan
7. Blood Sweat and Tears
8. Fake Love
9. Life Goes On
10. Boy with luv(feat.Halsey)
11. Dynamite
12. Butter
13. Airplane Pt.2
14. Baepsae
15. Dis-ease
16. Telepathy
17. Stay
18. So What
19. I need you
20. Save Me
21. IDOL
(アンコール)
22. Young Forever
23. Spring Day
24. Permission To Dance

アンコール含めた全24曲が神過ぎます。新米ARMYの私も全部楽しめた!!!(ん、私、この短期間に全曲を覚えてると言うことに気がつく・・・どれだけBTSに時間を使ってるんだwww)

実は当日は予定がありまして、爆速で帰宅したのがスタート2分前くらいでめちゃくちゃ急いでTVに繋ぎ(ここで本領発揮する70インチTV!!)、ログインするのにちょっと時間がかかってしまい・・・・😭

やっと繋がった〜!!!!!!のは、すでにガンガン「ON」が進行してましたので本当のスタート見れず・・・(ぴえん・・・🥺)
でも、気を取り直して、帰宅から着替えもせずにそのままヒートアップ!

全曲コメントしたいところですが、私が心震えた曲を取り上げてみます。

1. ON
「ON」はMVが大好きで大好きで何度も観てますが(後半の激しいダンスブレイクが特に好き)、ライブのスタート1曲目で「ON」はいい!!!とにかくいい!!

そうそう、今回、直前でテテちゃんが足の怪我をしたことが公式発表されて、めちゃくちゃ心配したし、今までたくさん事前準備していただろうからテテちゃん本人が一番残念だったと思うし悔しかったんじゃないかなと思うと、切なくなりましたが・・・当日はイスに座ってのパフォーマンス・ダンスなしのパフォーマンスで参加できて良かった😭

BTS公式Facebookからお写真を拝借させていただきましたが、少し離れたところで座ったまま歌うテテちゃん(いや、テテ様と呼ばせていただきたい)の存在感が凄すぎ。帝王というかマフィアのボスと言うか・・・w

そして、単純にイケメン過ぎますわ。顔そのもの造形美というのもありますけど、テテちゃんの場合、絶妙な表情が掛け合わせでのイケメンですよね💜

画像1

4. DNA
そしてDNA来たーーーーーーー!!!
DNAはMVや音楽番組出演動画も色々観ちゃってますが、なんか中毒性あるんですよね。

そして、ジミンちゃんのノースリーブ&ロンググローブ(?)の白い衣装がツボすぎる💜 スタイリストさんはどんな想像をして衣装を考えているんだろうな。萌えポイントを確実に抑えてくるところ、スタイリストさんもさすがプロですね。

画像2

5. Blue & Grey
この曲はライブでのパフォーマンスは初めてだったのですが、鏡のようなモノクロの映像と向き合いながら歌うという演出が素敵で、しっとりと聴き入ってしまいました。

英語の歌詞だとなんとなく意味が分かりますが、韓国語は今のところ「アニョハセヨ」「カムサハムニダ」「サランヘヨ」くらいしか分からない(あ、「ペン」=ファンということもBTS好きになって覚えました💜)私にとっては曲を聞いて意味がさらっと入ってくるわけではないですが、色々と調べる中でBlue & Greyの歌詞で「大丈夫って言わないで、大丈夫じゃないから」という部分はとても共感していて。

괜찮다고 하지 마
大丈夫って言わないで

괜찮지 않으니까
大丈夫じゃないから

제발 혼자 두지 말아 줘 너무 아파
お願いだから一人にしないで とても辛いんだ

「大丈夫?」と聞かれて、「大丈夫」と答えるしかないけど、恐らくほとんどの人が「大丈夫」ではなくて。BTSももちろん見えないところでの葛藤をし続けながら今があるんだろうなと。BTSは弱みをさらけ出す強さを感じるし、そんなところが共感されて愛されている理由の一つなんだろうなぁ〜なんて思いつつ。

6. Black Swan & 7. Blood Sweat and Tears & 8. Fake Love
そして、芸術的なBlack Swanはいつ観ても芸術的。このパフォーマンスを見る度に思いますが所謂アイドル・ボーイズグループという領域は遥かに凌駕しているグループだなと思うのと、ジミンちゃんのダンス本領発揮感が凄い。

それと同時に刺激強すぎのセクシー衣装で・・・😆 素肌にジャケット&ボディチェーンアクセって反則ですよ。

画像4
画像5

11. Dynamite & 12. Butter
中盤あたりでみんな大好きDynamiteとButter!!!
バンドサウンド感・ジャズ感があってライブならでは良き良き。
DynamiteからButterの繋ぎはダンスブレイク💃
そもそもマイケルジャクソンが好きな世代(年齢バレそうですけどw)なので、MMA2020の時のダンスブレイクはもちろん大好きで何度も再生してましたけど、今回バージョンのダンスブレイクもまた良くって。

ステージによって色々なアレンジを加えていて、見えないところでの練習量に頭が上がりません。

そして、またしてもBTS公式Facebookからお借りしておりますが、ジミンちゃんの白いキャスケット。可愛すぎです、やばいです💜

画像3

(アンコール)
22. Young Forever & 23. Spring Day & 24. Permission To Dance

本当は全部の曲やMCに対してコメント残しておきたいところだったけど、興奮しすぎてYouTubeに上がっている動画や参戦したARMYの皆さんのブログや記事を見ても正確に思い出せないところが多々あり・・・。

確実に言えることは、スタートからエンドまでテンション上がりまくり興奮しまくり心震える2時間半でした。アンコールは、Young  Forever → Spring Day → Permission To Danceでライブ終了。 

画像6
画像7
画像8
画像9

ジンくんの頭に緑のリボンを付けてアンコールに出てきたのが妙に似合っていて可愛かったし、最後はPermission To Danceのオフィシャルグッズかなと思うパーカーを着て登場してラフな感じが良かった。

無観客であれだけのパフォーマンスをしてくれたBTSにとても感謝しますし、本当に感動したけど、誰もいないステージはやっぱり寂しいというコメントをしていて大歓声の中でライブさせてあげたいなって思ってしまいましたけど、それももうすぐですね。LAで実際に参戦出来る方は本当に羨ましいけど、私はライブストリーミングでBTSを日本から応援したいと思います📣📣📣

以上、一ヶ月以上前の「Permission To Dance On Stage」オンライン・ライブストリーミングについてどうしても書き残しておきたかった自己満足のためだけの記事でした。これで心置きなくLA公演オンライン・ストリーミングに参戦出来そうです。

BTSの7人が、やっとやっとARMYに会える日はもうすぐ。
彼らが楽しくライブをしてくれることで私たちも幸せになれるから、素敵なライブになることを楽しみにしています💜

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?