見出し画像

料理は時々丁寧に、時々手抜き。だから楽しく続けられる

おはようございますNokoです。

私は料理が下手クソですが、作るのは好きです。

あまりレシピを見て作らないのでいつも味が違います。肉や魚を触るのが苦手なのであまり作りません。作るのは旬の野菜を使った簡単な和食が多いです。

この季節だとフキやうど、タケノコ、菜の花など。春は野菜がいっぱい出てくるのでこの時期はウキウキします。


そんな私の朝ごはんがこちら

納豆
フキの煮物
白米と味噌汁

朝は毎日こんな感じです。(納豆とごはんがあればいい)

味噌汁は夜のうちに作っておきます。大体三日分作ります。
ごはんも二合くらい炊いて三日分です。おひつに入れてレンチンしています。フキの煮物も残りものです。

朝バタバタするのが好きじゃないので、朝は冷蔵庫から出すだけです。


そして私の頑張った日の夕ご飯がこちら

切昆布と大根の煮物
コウサイタイと茎ワカメの佃煮の和え物
芽キャベツとカニカマのサラダ
鮭のハラミ
味噌汁と白米。


とっても質素ですが、私にはとってもご馳走なのです。


そして頑張らなかった日の夕ご飯

玉ねぎとミックスビーンズで作ったトマトソースとチーズのトースト
ベビーリーフに炒めたじゃがいもと人参を乗せたサラダです。

朝食っぽいですが夜ごはんです。

お酒は食前酒程度に毎晩呑んでいます。


作り置きもする時としない時があります。
買い物に行った日は作ることが多いですが、疲れていたりやる気が出ない時は作りません。

お惣菜は月に2回くらいしか買いません。

手抜きでも自分で作るのが好き。
頑張りすぎないから料理も楽しいです。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?