見出し画像

会社がパワハラを助長する⑤

実は、会社とやり取りしてるその裏で…
私の異動が決まり、私の仕事を引き継ぐことで、一悶着あったり…

2/12頃にわたしの異動を部内メンバー全員に伝えて徐々に引き継ぐことになったのだが、年に1回だけ事業所の期末在庫の金額を集計する仕事を、問題のHグループリーダーがやるということになったらしい。
(この引き継ぎを誰がやるかという話も、ほぼほぼGL2人が決めたらしい。そもそもがNグループリーダーがやればと言った仕事は、「あいつが勝手にやってる。だから、、やらなくていい」とか言って、取引先に丸投げした仕事もある。これ、コンプライアンスに抵触しないか不安である)
話を戻す。
私と一言も声を交わすことさえしない人がどう引き継ぐつもりなのか、Tリーダーに聞いたら
「●●さんからは聞かない。自分で調べて、経理とかに聞いてやると言っていた」とのこと。
正直、それを聞いてゲンナリした。
何か誤解があるなら、話しかけてくるかと思っていたが、そこまで私は部下として扱われないのか、と。
それ以外の仕事は、みんなで時間作ったりして教えたり、データを引き渡したり、個別で聞いてきたことには、何度も説明をして仕事を順調に引き継いできた。(ただ、あとはシステムの特性の個々の理解度によるので、異動後の部内の仕事がスムーズに行われてるかは、私の責任ではない)

2/20
異動が2/22なのだが、やっぱり一向に期末在庫の仕事を聞いてこない。Tリーダーに「グループリーダー、聞いてこないけど大丈夫なんだよね?」と確認してみる。引き継ぎはキチンとしたかったので、
そしたら、メモでTリーダーに私に聞いてと頼んでた。別に出かけても居ないし、同じ社屋にいるのに。
正直、「自分でやる。●●さんには聞かない」と豪語してて、人伝いに情報だけ聞こうとしてることに憤る。直接教えないとよく分からない部分もあるので、声を聞くだけで頭が痛くなるが、仕事として直接教えるしかないと腹を括ってた身としては、とても腹が立った。
普段、部下として部に貢献できてる実感が湧かないように「仕事も振られない」「話しかけてももらえない」「自分の仕事なのに、その仕事のことを直接聞かれない」と半年以上私という存在を部下として『承認』されずに、心痛めてきた人間にこんなことするのか、と。
Tリーダーに「申し訳ないけど、最後の最後まで人のことをバカにしすぎです。誤解があるなら『ちょっと誤解があったかもしれないけど、ごめんね。分からないから教えて』と言うのが筋じゃないのか。自分でやる。私は要らないって言ってて、それはない。」と伝えた。
その仕事をするのに、必要なデータは4月に使うものだから、場所は違えど社には居るし、それまでに聞いてこればいいや、と別の場所に保管して、一旦、引き継ぎ保留ということで、次の人にパソコンを渡すため、わたし個人が使ってたデータ等を削除して、2/22を最後に部を離れた。
2/22は2回目の産業医面談も行った。
「1/19の部内の飲み会の時に、私だけ会話をしてもらえなかった。他の人はグループリーダーに個別に呼び出されて話をしていたが、私は他の人と話していると、その人を呼び出して1人にさせられる場面が度々あった。
実は、その日の午前中に勇気を出してNグループリーダーには、ことの発端となった返事の件は謝ったが
「謝るのが遅い。(そういう返事になった)それまでの経緯とか、特に話を聞く気もない、今回、あなたが異動するようになったこともHグループリーダーの件も、俺は聞かない。あれは、お前が悪い。あいつは悪くない。」と話をろくすっぽ聞かずに責められた。ことは、産業医に伝えた。

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?