見出し画像

世界最古の同人誌

大河ドラマ、実はまだ観てないです。
キャスト的に気になるのと、時代的に好きな時代ということもあり気になっておりますので、見逃し配信で堪能したいと思います。

表題の件ですが、私が常々友達に吹聴している言葉だったりします。
キッカケは、母との会話でどこぞの大学教授だったか賢い人が、自身の子どもに「源氏物語は昔のエロ本」と言ったという笑い話でした。
しかし、実際中身読んだら平安時代のハーレクイン小説かな、と当時は思っていたのですが…
学校の歴史の授業で「藤原道長をモデルにした世界最古の長編小説」と習った際に、

て、ことは…「源氏物語は道長をモデルにした世界最古の二次創作物やん!紫式部は、平安時代の大手さんやん!」ということに気づきまして。
そこからは、「オタク文化は、平安時代から連綿と受け継がれる『伝統文化』じゃん!」と開き直り、オタクとして堂々と公言してるわけです。

おおよそ、私の周りのオタク友達にこの話をすると、すごく納得されます。
そもそも日本人って凝り性ですからね、名前は違えど「匠」や「教授」なんかもオタクだと私は思っております。
だから、オタクを卑下する方々は、了見を広げていただければ幸いと思います。

#光る君へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?