見出し画像

右眼の障害のこと(2)

わたしは「先天性緑内障」という病気で、生まれつき右眼がほとんど見えない。高眼圧の影響で右眼の角膜は青く濁っている。

このあいだ、娘(小学生)が100均の店で買い物をしていたら、わたしと同じように片眼の青い女性がすぐ近くにいて、びっくりして思わず声をかけてしまったそうだ。「あの、わたしのお母さんも、こっちの眼が見えなくて青いんです」と。

そしたらその方が、あら、そうなの?と答えてくれて、自分も病気で片眼が見えないことを教えてくれたそうだ。そして、「お母さんを助けてあげてね。たくさんお手伝いしてあげてね」と言ってくれたのだそうだ。

わたしはそれを聞いて驚き、そして感謝の気持ちでいっぱいになった。

娘は、町で見知らぬ人に話しかけることは滅多にない。母と同じような眼の人に出会って、よほどびっくりしたのだろう。その方だって、子どもに突然話しかけられてそんなことを言われて、驚いただろうな。

わたしと同じように、片眼の青い女性。娘に優しい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?