見出し画像

#138 小学校のプールのシャワーはもれなく地獄。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは小学校のプール授業で、
最初に地獄のシャワーを浴びていましたか?


あなた:「あ〜、浴びてたよ。最初に浴びる冷たすぎるシャワーね。あれ普通に死にそうになるぐらい冷たいよね。」



やはりそうでしたか。
ノッキングパパ調べによると、
公立の小学校で屋外にプールがあるパターンだと、
もれなくシャワーが冷たすぎることがわかっています。
そしてそれは、全国的に「地獄のシャワー」
呼ばれているケースがほとんどです。



あなた:「確かに地獄のシャワーって呼んでたわ。あれ、うちの小学校だけじゃなかったんだ・・・。」



あのシャワーの冷たさは一生忘れません。
あまりに冷たすぎて、シャワーを出た時には
唇が真っ青になりながらも笑っている男の子もいました。
あの笑顔は今でも時々思い出してしまいます。

あのシャワーを浴びるのが嫌でプールの授業を
休んでいた子もいたのではないでしょうか。

しかし逆に、
シャワーが終わった後の達成感は、
初めて頭まで水中に潜れた時と同じぐらいあります。
まだ授業は始まっていないのに、
「終わった〜!!!」という感想が出てきます。
不思議な話ですね。

あなた:「シャワー終わった後の達成感は確かにめっちゃあったわ。授業の半分終わったぐらいの気持ちだったね。」



おそらく今でも小学生は、
夏になると地獄のシャワーを浴びていると思います。
それはかわいそうなことですが、
人生の中の大事な経験でもあります。
なぜなら、
大多数の人間が経験してきた「地獄のシャワー」は、
大人になってもそのトークができるからです。

大学に入っても、バイトを始めても、
会社に入っても、転勤しても、
新しい環境でそのトークをすれば
人との距離を縮めることができます。


あなた:「あ〜、なるほどね。確かに子供の時の懐かし話で共通する話って盛り上がるもんね。」



はい、そういうことです。
なので、将来自分の子供には必ず
地獄のシャワーを経験させたいと思っています。
人生の大事な経験として。



今日もご愛読ありがとうございました。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?