見出し画像

道案内系偏愛noter音声部門

#プロフィール更新祭り 、今回はタイミングが合わなかったなーと思って諦めかけていたところ。主催しているマリナさんの投稿を何気なく拝見したら、

>5/30(土)(日本時間)まで遅刻組への猶予期間です!

マ ジ す か!

いや、本当はマジじゃないかもしれなんですが、ここは真に受けちゃえ!
ということで、大遅刻組で参加させていただきます!
ほんとごめんなさい!ありがとうございます!


わたくし、何を隠そう、「気になるnoterさんのTopページをブラウザのタブで開きっぱなしにしがち (フォローもしないw) 」noterでして。。。
マリナさんはもうかれこれ2ヶ月くらい開きっぱなしだったんじゃないでしょうか笑

いつかお話してみたいと思いつつ、踏ん切りもつかないし、なんか気後れしてるのか、人見知りなのか根暗なのか、先延ばし大好き人間なのか。
今回の企画は絶好の機会だったのに、肝心の方針を定めている最中で、こりゃお見送りだな、って感じでした。


前置きはともかく、最近打ち出した方針を改めて。
今回のお題(?)に〜あなたは何系noter?〜とありますから、従いましては

道案内系偏愛noter音声部門


とでも言ってみようと思います。ひとまず。(おまけ音声あります)
あ、僕は珍しく(?)音声に比重を置いたnoterとして活動し始めたところです。

前述の通り、最近方針を定めたところですので、ご紹介します。
大きく分けて3つ。

A. 科学・ビジネスのHotトピック解説
B. あまり知られてないけど、知ってほしいことのご紹介
C. テーマとか置いておいて好きに話したい


A. 科学・ビジネスのHotトピック解説

『好奇心くすぐられRadio』と銘打って、
先進的な科学技術やビジネスの解説、関連する基本事項のおさらい
をお話しています。

過去配信のテーマは

Vol.0  次世代ゲーム機の映像美
Vol.1  乳がん検査機械を開発するベンチャー
Vol.2 昆虫を活用した資源再生システムのベンチャー

という感じです。テキストと合わせて投稿するスタイル。
週1,2回くらい更新したい。

先端研究からベンチャーに行ったキャリアを活かした、肝煎りのコンテンツです笑


B. あまり知られてないけど、知ってほしいことのご紹介

こちらは『B面Radio』
世の中のB面に光を当てると言い張りながら、持論や偏愛を展開してます笑
週1,2回くらい更新したい。

過去配信のテーマは

Vol.0 "らしさ"で苦しむ人へ
Vol.1  ジェネラリストとスペシャリスト、どっちがいいのか
Vol.2 目標を立てるだけが人生じゃない

という感じです。こっちはエッセイ的(?)な体裁です。テキストと合わせて投稿するスタイル。
週1,2回くらい更新したい。


C. テーマとか置いておいて好きに話したい

ただただ思うことを話したい時があるじゃない笑
そんな時にポロリと話せる場が欲しかったのよ。

声のブログということで、Blogに引き続きVlog(映像のブログ)が市民権を得たことにあやかり『Vologーボログー』と、ダサいんだか上手いんだか分からない名前を付けて更新中。テキスト無しで週2,3回更新されます。

いや、実はね、上の2つが重いんですよ、意外と笑
記事を作るのが結構重いのと、テーマもちょっと重めになりがちなので、ライトな場が必要だったのです。



○もう少し、根っこの心。

AとBは"あまり知られていないこと"が共通項です。
つまり、"知らないことを知りたい"想いが強いのです。

特にAの、先端的な科学技術や先進的なベンチャー企業には並々ならぬ想いがあります。ここはとても気持ちがいいところなんです。

一般的な人生で、先端の風を感じながら過ごすことは珍しいかもしれません。でも、実は、ここはとても気持ちがいいんです笑

僕はこの領域を

      見晴らしがいい場所


と形容しています。


船の舳先でもいい、山の頂でもいいです。そんな場所なんです。

現在の問題や課題を解決するためにこそ、取り巻く周囲をしっかりと見渡さなければならない

しかし、先は見えず、道も分からない。次の陸地は、山頂は、どこにあるのか検討もつかないし、見えているものも幻想かもしれない。

だからこそ、多くの人は目を向けなかったり、目を背けているところ。

でもそのお陰で、シガラミも少なく、風通しもいい。
気持ちのいい風が吹いている場所なんです。
時に大嵐になったりもするけど笑

こんな感じ?

画像1

科学技術しかり、ベンチャー企業しかり、ビジョンを持った人々が熱意をかけて取り組んでいるアツアツの領域です。

そこにはストーリーがあり、歴史があり、想いがある。

こんな見晴らしのいいところを、少しでも知っていたい。
あわよくば、誰かと一緒に楽しみたい。

ということで、『好奇心くすぐらRadio』と名付けたのでした。


○知るとは

知らないことを知りたい、ってのはどういうことか、です。

知ることは、生活を豊かにしてくれることだと思っています。
語彙が無ければ切り取れない世界があるし、感じ取れない感覚だってある。

知ることで、不幸を回避できることがあると思っています。
知らないだけで苦しむことがたくさんある。

知ることが、自分を謙虚でいさせてくれると思っています。
まだこんなに知らないことがある。

これはきっと、希望の一種なんだ、と声を大にして言いたい。


こんなにワクワクすることがあるんだよ。
だから、みんな、
知らないことをもっと探しにいかない?

知るために必要な"知るべきこと"
ってのもあるけど、
そこは僕が少しだけ解説するから、
一緒に楽しもうよ。

と、旗を振って案内したい。


だから、

道案内系偏愛noter音声部門


で、いかがでしょうか、というお話でした笑

とか言いつつ、実際はB面RadioやVoログ、細々と続けるテキストもあり、これから取り掛かるコンテンツも2つくらい抱きかかえているので、めちゃくちゃカオス系かもしれませんが、、、!!


〜〜〜〜〜〜

こんなところでございます。

よろしければ、ご贔屓にしてやってくださいませ。


おまけで音声noterらしく、喋りも撮りました笑

トピックは
・ベンチャースピリットとは
・みんなもっと音声配信してみて
の2本、6分くらいでサクッとお話しましたです。

あーこんな感じなのね、とでも思っていただければ幸いです。

よろしければ、こちらもぜひ。
限定公開なので【プレビュー】と付いています。


最後に改めて、

マリナさん、貴重な機会をありがとうございました!


お付き合いただき、ありがとうございました。

お相手は わたくし
納木 まもる でした。

今後とも、どうかよしなに。



※ラジオ立ち上げの際にも熱く語っていましたので、こちらの投稿もよろしければ。


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただいてありがとうございます。貴重な時間をいただいていることは自覚しつつ、窮屈にならない程度にやっていきます。