見出し画像

人生の航海の舵取りはあなた次第!~ 心が舵取り、未来は無限大!~

1 はじめに
人生は波乱万丈、まさに航海のようなものです。私たちは様々な逆境に見舞われ、望まぬ状況に直面することがあります。しかし、そんな時こそ大切なのが、波動の法則と自らの舵取りの力を理解し実践することなのです。今日はそのことに関する学びと気づきをシェアーします。

2 人生の舵取りは自分の反応次第
私たちが直面する逆境や人々の厳しい態度。そういった状況は、まさに私たちが発する波動を映し出したものです。敵意に敵意を見せたり、冷たさに冷たさで返せば、悪しき状態はまったく改善されずに悪化するばかりです。

しかし、真逆な対応や反応を取ることは可能です。状況はコントロールできないことも多々ありますが、その状況にどう反応するかは、いつも私たち自身が選べるのです。

愛と思いやり、理解と応援の気持ちを持って接するれば接するほど、相手の内なる良心と美しさを呼び覚ますことができます。これが波動の法則です。

人生の舵取りは、そうした状況に対する自らの反応の選択です。感謝の心を持つか、不平を言うか・・・・。可能性にフォーカスするか、問題にとらわれるか・・・・。常に選択権は私たちにあり、それが人生の舵取りを決めることになります。

3 学びと気づき
言葉にすれば簡潔でうが、私たちは「舵取り」を意識することが重要です。何となく舵を切ることは危険です。舵取りは、どんな状況でも、自分の反応を選ぶことができるのです。つまり、自分自身こそが人生の主人公であり、航海士なのだということです。

外的環境は変えられないことが多いです。でも、自らの内なる反応は自由に選べる。その意志と選択次第で、あらゆる逆境を順風に変え、豊かな人生航路を切り開くことができるのです。困難な状況の中でも、感謝の気持ちを持ち、学びのチャンスを見つけることもできます。

4 今日の確信設定アファメーション
私は、自分の舵取りを信じ、どんな状況でも愛と思いやりの波動を選び、人生をポジティブなものに変えていくことができます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: