見出し画像

田坂氏に学ぶ!逆境から人生を切り拓く生き方!~すべては導かれている!~

1 はじめに
私たちは生きていると日々、様々な困難や挑戦に直面します。それらは時には我々を試し、時には我々を成長させます。しかし、その中には大きな秘訣やヒントが隠されていることが多いです。今回は、田坂氏の生き方から学んだ、逆境から人生を切り拓く秘訣についてシェアしたいと思います。

2 田坂氏の禅寺での経験
原子力工学者から内閣官房参与として福島原発事故の責任者となった田坂氏は、ある時期、重病を患い余命わずかと宣告されます。しかし、ある僧侶の言葉に出会います。

「人間、死ぬまで命はある。今を生きよ」「過去はない未来もないあるのは永遠に続く今だけだ。今を生きよ。今を生ききれ」

この言葉に出会ったことで運命が変わりました。それまでの後悔や不安から解放され、病気も次第に癒されていったのです。

3 学びと気づき
このことからの学びと気づきは、出来事そのものではなく、出来事をどう解釈するかが人生を決めるということです。逆境に立ち向かう「解釈力」を身につけることで、どんな辛い経験にも意味を見出すことができます。つまり、全ては導かれているのであり、私たちが物事をどう捉えるかによって、人生が変わるということです。

4 今日の確信設定アファーメーション
人生で起こることには、すべてに深い意味があります。私はそう信じ、解釈力を働かせて生きます。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: