見出し画像

アトピー日記:223日目(退院118日目)再診7回目0日目(血液検査6回目)

今日朝から仕事で、再診取り直しか…と落ち込んでいたら、まさかの元々のシフト変更と同僚のご協力もあって病院に行けることに。だいぶ遅刻でしたが午前診に間に合ったので問題なく受診にたどり着きました。
調子良くなかったので、待ち遠しかった再診だったし、ありがたかったです。そして結果的にも今日受診できてよかった。
蕁麻疹は出なくなったけど、アトピーが悪化して痒みも出ていることを伝えると、血液検査へ。結果を待った再度診察室へ。数値はほんとに正直だなぁとびっくり。そして結構ショック。

TARC:8856.3→926.2→723.8→589.3→556.4→4324.0(基準値0~450)

Eo%:24.9→5.2→13.1→14.5→9.0→12.6(基準値0~8.5)

総IgE:569→723→なし→なし→198→1029.00(基準値0~300)

TARC、好酸球、IgEがすべて大きくはね上がっている。入院前よりは低いけど、ここまで高いとはというかんじ。すぐにでもやっぱりシクロスポリン処方をしてほしかったけど、検討していただいた結果、ステロイドを週2から週3に増やすという塗り方変更で1ヶ月過ごして、次の再度血液検査の結果をみるとのこと。手足の甲や指、頭皮もステロイドを塗るよう指示あり。今回は出ていないところは塗らなくてもよいそう。顔は今やってるやり方でいいとのこと。
ステロイドを減らしたら大きく悪化したアトピー。
また1ヶ月、つらいなぁと思いつつも、ゾレアの影響も懸念されるという意味合いもあるみたいで、今回の血液検査と今のアトピーの状態で即シクロスポリンにはいかないという判断のようだ。
なんかやっぱり生物学的製剤が合わないとかあるのかなぁ、免疫抑制剤で免疫が荒れた、みたいなことがあるので、慎重にやらないといけないのかも。難しいな。

今日はその後岩盤浴へ。がんばっていっぱい汗かいたけどその後ステロイド、塗りました。顔はタクロリムス。次の再診まで、またイチからやり直し感が半端ないけど、気を取り直して。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?