見出し画像

【書道アート】巨大ストリートアートに迷い込む

商業書道家を目指すnokaです🌱

なははは、
やって来ました大人の夏休み🎐

本日も宜しければ
音楽を聴きながらサクッと流し読みして頂けると嬉しいです

嬉しい✨
初日は平日ということで
念願の【バンクシー展】へ
行ってきました🎈コレよコレコレ


nokaが住むのは東北
蒸し暑い日が続いていますが
朝までエアコンをつけたのは
今年が初めてです…
(だからなんなんだ😅)

朝も暑いなんて信じられん
都会の皆さんは大変だなー
ということで

バンクシー涼しそうじゃないですか🍃
そして東北では唯一
我が県に来てくれるということで
ルンルンして行ってきました

天候は35℃の晴れから到着した途端に☔がぱらつくというゲリラ豪雨を予想させるドキドキな空模様…………


かなり近くの駐車場に停めることが出来たので
麦わら帽子でサササーっと
雨を避ける作戦にしました


外観は撮るのを忘れました😅

ホームページから拝借


ここは過去に「ごくせん」の
撮影も行われたイベント会場です


駐車場から30秒
このポスターがお出迎え

ワクワクが止まらん❤


そそくさと写真を撮り通過………

入り口では検温、消毒


受付では電子チケットのワタシひとり
誰も並んでない
人もチラホラいるし
あんまり混んでてもね………

なんて思って中へ入ると



激混みじゃん!!!!!!



田舎でもみんな気づいてた?
有名だって……
やっぱりバンクシースゴイわぁ✨✨



さすが最新ストリートアート
ほぼほぼ写真撮影OKなので
並ぶわけだ📱📷
東京かと思いましたよ………


先日の新選組だって並びながら
観るスタイルで
田舎者は驚いたのに


昔、仙台のエジプト展?ミイラ展?
いやツタンカーメン展?
的なのに行ったときも並んで
観覧するスタイルで


田舎者はビビるわけです


普段はですね

たまに一人でなにかの
空き時間に美術館に行ったりすると


ひとエリアに絵が15点
スタッフひとり。nokaひとり


シーーーーーーーン
という場面もあることが多く


紙の素材や絵の具の種類まで
スタッフのジリジリした
熱視線に耐えながら
鑑賞したりするわけです


このスタイルが普通なのです
田舎は……

話は逸れますが、次男が小学生の頃
同じようなお盆休みの初日の平日に
流れるプールに行ったら

なんと私達二人しかいなかった……😨


監視員は5人


なんか見つめられている気がする……
ま、そういうのが日常なんですね
(話、逸れすぎー)

ということで
ここからネタバレしていきます


■見たくないよという方は
引き返してくださいね



●バンクシーちょこっと解説

世界的に有名なグラフィティアーティスト、バンクシー(Banksy)は、ロンドンを中心に活動する正体不明の覆面アーティスト。 本名や顔、年齢など、彼の実態を知る人がいない、謎に包まれた存在です。 バンクシーは世界各地に現れては絵を描き上げ、誰にも気づかれず知らない間に立ち去ることから、「芸術テロリスト」と呼ばれています。2018/08/27

ま、こんな感じですわ

では写真ラッシュの


バンクシー展
〜開幕〜



入り口をくぐるとそこは薄暗く


入ってすぐにお出迎えしてくれた作品

ストリートへ迷い込んでしまったのか?!ワタシ
公衆電話はセットです。一体感ハンパない


どーでも良いことですが
小学生がここでピースして写真を
✌撮ってました✌イエイ!




↓青が印象的。とっても有名

上下で見比べてみましょう


フェルメールの作品を
モチーフにしたバンクシー


コロナが流行して
この少女にマスクが加筆されたことは
話題になりました

バンクシーがやったのか?
はたまた違う人物がやったのか?
誰だ!誰だ!

というニュースは
ワタシも見た気がします

街がオサレ。ストリートアート
日本なら選挙のポスターになるんでしょうか
この作品のみ現在、
現地で残っている作品だそうです


この影の部分だけが絵です


街を作り上げたスタッフさんも凄腕✨

ストリートの空き缶や吸い殻、
砂利や食器まで
映画の撮影現場のようでした

窓の外に作品が………!
しかもドンドン切り替わっていきます
部屋の中に象!!!!

圧倒的な存在感
別角度から
もう1枚

頭上にきらびやかなシャンデリア

どーゆーセンス!!
どーゆー頭ん中!!
カッコイイな〜

天井に干されているのは洗濯物

瓦礫には猫が描かれています

その奥に気づきました??
あの有名なやつ

引きの引きでこのスケール!!!!


ストリートの壁を見事に再現しています

そうそう。これが1番有名かも
こちらは小さいサイズ


駆け足でしたが
こんな感じの
バンクシー展


ねずみの作品とか
軍人さんの顔がスマイルマークとか
ポストカードを買おうと思っていたら


全然ないっ🎈
種類が少ないっ!くやし〜
写真も撮っておくんだった😨


ポストカードで
自室のミニ冷蔵庫を飾るのが好きで❤
美術館に行くと必ずお土産にします


まぁ〜今回は残念ながら
お目当てがないので



迷いに迷って違うものを↓

B5サイズのクリアファイルと
いじりん棒


いじりん棒
気になりますよね🎈

これはみためは金属に見えますよね
実際は「すず」で出来ていて
ぐるぐる巻に曲がっちゃったりする素材なんです


nokaはそれを手首にバングルとして
使おうと今回お土産にチョイスしました


バンクシーのグッズと
日本工芸のコラボ商品の実現
こんなところから発見しちゃいました🎈
楽しいっ✨



出口を華々しく飾ってくれました
今日はバンクシーのサインをオマージュ



本日の書道アート


🌻夏休み初日
1時間の旅行気分を味わいました


最後まで読んで下さり
ありがとうございます✨



いただいたサポートは制作費に致します!