見出し画像

【書道アート】歴女の多さが新鮮な休日

商業書道家を目指すnokaです🌱

よろしかったら
音楽を聴きながらサクッと読んで頂けると嬉しいです

(めちゃくちゃ短め)


新選組の特別展示会をやっていると聞きつけ、博物館に行ってきました



若き歴女がいっぱい❤️

声優さんの解説ヘッドフォンをつけ
幸せそうに
興味津々に歴史をたどる20代女子


あ、ワタシは歴史にも詳しくない
アラフィフ一般庶民です😅
スミマセーン


ですが私の住む市は
新選組とゆかりがある


今はタレントの元オリンピック選手の
大林素子さんもわが町の
ナントカ大使である


彼女を町中の信号待ちで
見たこともあります


もちろん新選組のショップ前で…………😂


あ、忘れかけていたが…………


次男が男子バレー部に
所属していたときに
彼女が指導もして下さり🏐
ウインドブレーカーにサイン
写真も撮ってもらいました📷
(余談も……余談ですが……)


大林素子さんは遭遇率が高いのです
なぜなら歴女だから🏯


話はそれましたが


博物館では



お便りとか(筆文字)
刀も展示してありました




中でも
ワタクシnokaが1番心を
震わせられたのは



戦で掲げたであろう
血糊のついた旗
勇ましくも
儚げに展示されていました


こちらは現在販売されている藩の旗ステッカー


本物はおどろおどろしく
生地は痛み変色し
血痕はあちこちについていました


彼らがいるから今がある


戦に勝ち続ければ
大都市になるはずだったわが町



私は今の田舎の城下町がスキですが
当時の戦国武将はそうは
考えてもみなかったのでしょう


博物館にて
所有していた土地の面積を見ると
東北にしては仙台に次ぐ広さ



まー
もちろんすべてにおいて
撮影禁止でしたけど





心ばかりの情報



↓チケット↓

甲冑的なのもあってビビりました




グッズ売り場に
相関図ファイルが販売されていて
面白かったです


1番隊長○○○○○
とか………男子が心躍るヤツです





新選組といえば【誠】でしょ

本日の書道アート



最後まで読んで下さり嬉しいです
(. ❛ ᴗ ❛.)

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

いただいたサポートは制作費に致します!