見出し画像

雨とみぞれの温泉ジブリ旅

銀山温泉

ロケ旅行
楽しいわぁ
寒いけど


ってな訳で前回の続きです


本降りの雨が降り出してきたので
休憩がてら宿のチェックインをすることに

今回のお宿はコチラ


湯屋だ!


めちゃくちゃレトロ
私達が通されたのは
二間続きのお部屋
8畳二間だと思われます

ここでひとまずお茶でもして
長男はパソコンを出して早速写真の編集
次男と私はダラダラします

布団を出してゴロゴロしだす
母と次男

少し休んで次は貸衣装屋さんへ
宿の隣でめちゃくちゃ楽ちん

次男の和装は一泊二日5000円のレンタル

安っ!


母の引率感……


女子の成人式は大変だもんね
早起きして、髪をセットして
一生の中で1番可愛くしたいもん❤


参考作品。なんのちゃん、可愛かったな✨


実際にハイカラさんのような和柄を着た
矢みたいなやつね。。。(名前調べんかい、笑)
あちこちにいらっしゃいました
カップルで大正ロマンな観光客もいましたよ〜


うちのコは
はいっ、ドン


合間にだらける


その点、男子のテキトーさよ
寒すぎるので中にスエット&チノパン着用
おしゃれは我慢じゃないのかい?

ここから過酷な土砂降り撮影が始まりますが
記事は割愛して

ボツ写真から母セレクトで1枚


フツーの宿の傘


相変わらず息子の写真連発
(親ばかで毎度どーもスミマセン)

和服の肩の辺り見えるでしょうか
レンタルなのにびっしゃびしゃ

めちゃくちゃ寒くて親子共ども
このあと風邪をひくんです〜
からの〜只今絶賛花粉症🤧

とっぷりと日も暮れ
ぐーぐーのお腹を満たしに食事に向かいます


前菜〜


もう1ヶ月前の記憶なので美味しかったことしか…
記憶が定かでない、、、


豚汁風のお鍋
サーモンミキュイっていうのがめちゃくちゃ美味しい🤤



ミキュイって何?
左のお皿の左上


ローストビーフとビーフシチュー


このローストビーフが肉厚で1番美味しかった
最高〜✨🍺🍺🍺


筍が柔らかくて香ばしい✨


もうどれもこれも
美味しくて、天国にいるみたいでした


子供もみんな呑んで
ダラダラ話して楽しいひととき


今度は徒歩7分の露天風呂がある温泉へ向かいます
雨は止んだ
この日は初めてみんなが外で呑んで
ほろ酔いで並んで歩きます

入る温泉はコチラ↓(ネットで拾いました)



ライトの奥に寝湯と立ち湯があります



私が行った時は積雪はありませんでしたが
立ち湯は屋根がある外って感じで本当に開放的
お湯は温か、顔は涼しい風がそよぎます


目の前に巨大な杉の木があるので
花粉直撃の恐れがありドキドキした
(仲居さんもこれのこと要注意と言っていた🤧)


お風呂も最高
息子たちと合流


ご満悦のお二人



帰り道


この旅の時
全国的に大荒れのお天気で
翌朝起きたら、吹雪でした

新幹線も下りはダイヤが乱れ
運休にもなりえそうなお天気
予定していたカフェもお休みということで
新幹線を繰り上げて帰ってきました


早く帰ってきたお陰で
入院していたおじいちゃんに面会も出来て
(骨折してたのね〜)
行列のできる地元の喜多方ラーメンを食べて
無事に帰ってきました



雪で凍える



忙しい弾丸旅でしたが
もう一度ゆっくり行きたいな……


この2週間後には学校の寮に入ってしまった次男
今は、この瞬間しかないのです


長いようで短い子どもとの時間
またチャンスがあったら弾丸旅に行っちゃいます


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは制作費に致します!