見出し画像

Discordサーバーをローカライズしたい

タイトルのまんま、自分のDiscordサーバーをローカライズしたい、という願望があります。

ローカライズとは。

製品やサービスを、別の国や地域でも受け入れられるように最適化すること

https://monstar-lab.com/dx/about/about-localization/

まあ要するに英語対応させたい!スペイン語対応させたい!と、といったわけです。

なぜしたいのか?どうするのか?
明確な答えはありませんが少しずつ答えに近づいていきたいです。

なぜしたいのか?

なぜしたいのかというのに対する答えは簡単で、
英語勢の方が圧倒的に情報量が多く、ゲーム開発として進んでいる面が大きいから
です。

自分のサーバーについては☟の記事で書いているのですが、

入ってみればわかるのですが、全部日本語、日本語純正のサーバーなんです。
自分のアナウンスの文章も日本語で、英語しかしゃべれない人には全くもって居場所があるとは言えないサーバーなんです。

コミュニティサーバーとして、それはいかがなものか、そう思うことが多くあります。

一応微々たる努力はしていて、英語チャットルームや英語の自己紹介場所を作りましたが、そもそも話しているメイン言語(700人以上)が日本語な時、英語の会話を始めよう、とは思えないじゃないですか。

ですが、質問コーナーであったり情報共有の掲示板であったり、すべてにおいて英語ユーザー、海外勢の方が情報量が多いと思うんですよね。

なので、利便性を求めるにしても、海外ユーザーの需要は半端ではないわけですよ。

どうするのか?

肝心のどうその海外ユーザーを呼び込むのか、についてですが、

全く目途が立てっていません。

というか、立てることができません。

自分は英語を話すことはできますが、Unityやゲーム開発のサーバーに入っておらず、どういったコミュニティで人が集まっているのか、まったくわかりません。

しかし、その打開方法として実際に海外のサーバーに入ってみる、というのも一つの手だと思っています。
実際自分で体験し、そこで仲間をある程度作った後に「実は自分こうこうこういうサーバー運営しててさ…入ってみない?」なんてこともできるわけですよ。

でもそれは時間もかかりすぎるし、自分がその人たちを誘ったところで海外勢がちょっと増えるだけで人数を増やすことに関してはちょっとしたことにしかならないわけです。

自分が紹介?に使っている掲示板Disboardにはこういった二万人越えのビッグなサーバーがあったりして、

人数多すぎ!

とても700人の小規模サーバーでは太刀打ちできないわけですよ。情報量であってもその中にいる人たちのレベルも。

ぴえん…

まあサーバー名が悪い、というか紹介分も英語ないし…海外勢が入ってくるわけないんですがね。
まあでも日本語サーバーの中では有数の人数が多いサーバーなのですが、自分自身に影響力がないので人数が増えない、というのもあります…

悩みどころしかないDiscordサーバーですが、参加してほしい気持ちはやまやまなのでぜひ参加してください!(唐突な宣伝)

何かいい解決法ないかなぁ

ではまた今度!

よければ、、、サポートお願いします。 毎日ゲームを作る励みになります。 頂いたサポートはゲーム開発に使わせていただきます!