見出し画像

25 M 泳げても 200Mは泳げない人へ

こんな悩みはありませんか?

☑ 25 M は泳げるけどそれ以上はきつい

☑ 練習しても練習してもコツがつかめない

こんな方は一度、参考にしてみてください。


【原因】



☑25Mを頑張りすぎている

☑プールで長く動くこと(ペース配分)に慣れていない


【成功例】



この方は1年以上呼吸が苦しく最高で75 M しか泳げませんでした。


指導してる
すぎちゃんも
どうやったら泳げるようになるか
少し悩んでました。


1ヶ月前から
週に一度
今からご紹介するメニューを取り組んだところ


250 M 完泳
さらに
翌週には400 M 完泳することができました。


ちなみに
特別な技術的な指導は多くしてません。

生徒さん本人も練習は週1回だけと話してました。


【メニュー 】


全40分間(10分☓4回)のメニュー

全てのメニュー

12.5M 〇〇 + 12.5M 歩く

〇〇は10分置きに

①クロール
②ビート板キック
③プルブイ使ったプル
④クロール

※休みなし!これがポイント!

【ポイント1】

12.5M、メニューを10分おきに変えること。

【ポイント2】

歩きの部分は泳がずに、
息を整えながら歩くこと。

【ポイント3】

歩き終わって25 M で折り返すとき、
プールの壁で休まないこと,。

すなわち、すぐに壁蹴ってスタートする事。


たったこれだけで泳ぎが楽になったと
生徒さんは話してました。


【この練習の解説】

①25Mは気合と根性でいけちゃうのだ。

25 m 泳げる。
25 M は呼吸が続かなくても
頑張れば完泳できます。

なぜなら運動時間が遅くても40秒。

気合と根性で乗り切れるギリギリのタイム。


なので

あえて、12.5Mにする事で頑張らなくても
泳げる感覚を身に着ける事が大切です。


【②プールの中で動きつづける事】

泳ぐ+歩く
休憩せずに
プールの中で動き続ける事で、

呼吸がきつくならない
ペース配分がわかってきます。

皆さん、頑張りすぎてしまうんです。
そして、長く休んでしまいます。


是非、参考にしてみてください!
役に立ったら、

【右下♥マーク】の


ブログいいね!ボタン押して貰えると
投稿頻度が上がるかもしれません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大会情報

7/3・7/4
富山県選手権(競泳)
 

⇩すぎちゃんを知る⇩


①石垣島マラソン 前日
※画像クリックで詳細。

大学4年生1月。
もちろん、泳ぎました。

ナマコが沢山(笑)


〇ワンコインかけっこ教室〇

⇩滑川スポーツの森公園で毎週土曜日、開催中⇩

☆詳細は画像をクリック!!☆


〇YOUTUBE!タダですぎちゃん応援!!〇


チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

〇すぎちゃん応援グッズ〇


⇩みんなで着て、レースを応援しよう⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?