見出し画像

Suger Elite Kids 申込のコツ

東京五輪を最後に現役引退を表明した
大迫傑さんが運営している

『世界で戦うために、強さを求める者たちが、集う場所』

とビジョンがある『Suger Elite』

先日まで現役選手として活動された大迫さんが
講演会、子ども達への指導で全国行脚している。

陸上界の異端児として、
道なき道を切り開いてきた選手の話は必見だ。

Sugar Elite kids
(以下、HP引用)

大迫 傑が日本全国を縦断しながら、小学生・中学生に走るスキルのみならず、子供達の視野を広げ、目標に辿り着くため、夢を叶える上で大切な考え方をお伝えします。

しかも参加無料!!


是非、うちの子にも聞かせたい!
と思った方も多いと思います。

しかし、
申込で頭を悩ませる保護者、子ども、、
多いのではないでしょうか?

画像1

こんなに書けません・・と。


しかし、僕は
この部分で僭越ながら、
大迫さんに共感する部分がありました。

保護者が書かない方がいい理由


結論は子ども達の言葉で書く事。
私の受け持つ生徒さん達は全員当選しました。

これはいい機会なのです。

学習面からみると

・夢を言葉にする事
・実現までどうしたらよいかプロセスを再確認できる
・参加する事に満足しない、子どもの中で意義づけできる

『うちの子にはスポーツしかないんです!』
というフレーズも聞きますが、もう現代では通用しない。

スポーツは手段。

そこから何を学んで、
社会に出るときに役立てるか大切であると思ってます。

なぜ書かせるのか


大迫さんの背景があると思ってます。


画像2

お時間のある方は読んでみるといいと思います(こちらへ


(引用 本編 P19 24行目)
自分の思いを整理して、言語化して、書き出すという作業を高校生のときにやっておいた事は、その後の自分とても役に立っていると思います。今、インタビューで僕が自分の思いをきちんと話すことができるのは、高校時代に日記をつけていたからでしょう。
 

噂によると
大迫さんが実際に読んで選考されているとも聞きます。

当選された方は嬉しいですね!
選ばれた自信をもって参加してほしいですね。

本当に大迫さんが読んでるとしたら

30名のところに100名応募したとして、、

①『人間が読める文字数は1分間500~600文字』
②2分 *Sugar Elite Kidsで学びたいこと *意気込み将来の夢や目標

選考にかかる時間
1分間×2項目×100名 200分間(3時間20分)

人間の集中力は40分と言われているので、
ほぼ流し見だとすると、、
誇張せずに文章で印象付ける必要があります。

※あくまで僕の見解なので、参考までに

2時間コース

文章の書き方:
競技経験や実績(陸上以外でも構いません)



正直に書きましょう。
僕の生徒さんは
陸上経験0、水泳しかやった事ないのに
当選しました。



文章の書き方:
・Sugar Elite Kidsで学びたいこと・意気込み
・将来の夢や目標


手順①文章構成

・Sugar Elite Kidsで学びたいこと・意気込み
・将来の夢や目標

上記の項目関係なく

A 夢
B 夢への今の目標
C 今はどうか
D Cに対しての悩み
E 参加して何をしたいか
F 夢や目標への強い思い

A~Fを分けて考えてみよう。

手順2
大迫さんに共感してもらえる点を厚く(熱く)書く

下記2点だと思ってます。

・『将来の夢、目標』

子どもの夢と大迫さんを表すキーワード『世界への挑戦』等と繋げてみる

陸上経験浅い、ない方はこの書き方をお勧めします。

大迫さん、、
あまりよくわからないという方はSugerEliteのHPから調べてみましょう!

・『悩み』

こどもの悩みをより具体的にして個性を出して、
大迫さんに共感してもらう

『○○とコーチに言われていて、コツが〇年間全く分からない』
『最後、失速してしまうので、自分の殻を破れていない』

と言われて悔しい

より具体的なエピソードがあるといいと思います。
保護者の方、導くようにフォローしてあげましょう。

手順3
文章を削る


実際に声に出して、文字を指でなぞって読んでみましょう。

聞きにくい・・・
厚く(熱く)語る部分以外を60文字以下にする。
文章完成。6項目×60文字 360文字+厚み分(原稿用紙約1枚分)

手順4
文章ができたら、、入力画面へ


・Sugar Elite Kidsで学びたいこと・意気込み

将来の夢~強い思いまでを記入。

・将来の夢や目標

さらにもう一度、将来の夢を記入。

伝えたいメッセージは2度合ってもいいと考えてます。


画像3

この本の伝え方の型を応用してます。ご参考まで(詳しくはこちら


10分時短で応募したい!


本当はあまり良くないですが、間に合わない!
考えるの無理!
そんな方へ

下記テンプレート、ご用意しました。
※当選する保証はありません。ご了承ください。
※陸上をやっている方向けの文章になっております。


続きをみるには

残り 407字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?