見出し画像

航空自衛隊百里基地モニターになるまで。

ご挨拶

はじめまして。
令和4年度百里基地モニターになりましたnojiと申します。
このnoteでは、自衛隊のモニターとは何か?どうやったらなれるのか?どんなことを行うのか等をまとめていきたいと思っております。
私自身がモニター応募の際に参考になるサイトが見つからなかったので、来年以降やってみたい方がいれば参考になればと。
1年間の活動となりますが、宜しくお願い致します。

基地モニターとは

基地周辺にお住まいの方で、自衛隊及び防衛問題に興味があり、公正で建設的な意見を述べていただける方に基地行事やモニター会議に参加いただき
百里基地へのご意見ご要望を頂くことにより、基地諸施策の改善及び向上を図り、地域に密着した広報の推進を図ることを目的とした制度です。
※以上HPより

簡単に言うと外部から見たご意見下さいって感じです。

応募まで

元々興味があったのですが、比較的近場の基地・駐屯地は募集要項に「〇〇県民の方・〇〇市民の方」とあり断念。
そんな中、百里基地HPにあった募集要項には…

「基地周辺地域」

県も違い、さすがに遠いのでダメだろうと思いつつも、応募してみました。

応募したのも忘れてた年明け2月、1通のメールが。

「百里基地モニターの委嘱について」

まさかの選出。
応募から時間が経っているので、あらためてモニターへの意思確認でした。もちろん受託で返信。
そこから委嘱式の日程希望、当日の案内などメールや手紙のやり取りが続き、ついに基地モニター委嘱式。
百里基地へ行くことになりました。

次回は
「モニター活動① 委嘱式」
更新までお待ち下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?