見出し画像

USCPAを勉強する理由

こんにちは、のじです!

僕は昨年の10月からUSCPAの勉強をしています。今日はなぜUSCPAの勉強をしているのかという理由について投稿します。実は勉強を始めたばかりの頃の理由と若干変化してきたのでそのことについても書きます。

USCPAというのは米国公認会計士のことです。米国公認会計士には試験科目が4つあり、それぞれ個別に受験することができます。また、ある一定以上の点数を超えたら合格できるという、絶対評価である点も日本の公認会計士とは大きく異なるところです。昨年から勉強をしていますが、思うように進まず考えていたよりも進度は遅れています。大学を卒業するまでに全科目合格することが目標です。

昨年に勉強を開始したわけですが、この資格自体は大学1年生の頃から知っていました。当時からずっと見ているVlogがあって、その方が勉強されていたことをきっかけに資格の存在を知るようになります。あの時は自分にとっては全く無関係なものとしか思っていませんでした。

過去の投稿でも紹介しましたが、昔からずっと海外で働くことが夢でした。出張や駐在というよりは現地で就職したいという思いが強かったです。3年生になってからどのように現地就職を実現するかと言うことをずっと考えていました。そのために大学院に行くことも考えましたが、莫大な費用が掛かること、別に大学院の勉強をしたいわけではなく、あくまでも目標を実現するための手段に過ぎないのに大学院へ進学することに違和感を感じ、大学院は諦めました。結局、日本で就職し、そこで成果を出してから海外に行くことが遠回りなようで近道なのだと思い、その方向性でいたのですが、何か押しが弱いような気もしました。仕事の成果とプラスで何かあればさらに目標の実現に近づくのではないかと思いました。そんな時にUSCPAが頭をよぎりました。

USCPAの資格を保持していることは、英語はもちろん、会計の専門性を兼ね備えていることを手っ取り早く証明できる武器になります。高い英語力、日本での仕事の成果、そしてUSCPAの3つがあれば、海外企業としても自分を雇うメリットがあるのではないかと思い、勉強を始めました。しかし、予備校代・試験代が非常に高額で大学生にとっては非常に大きな出費です。具体的な金額は言いませんが、本当にヤバいです。でも、これを自分への投資だと割り切り、どうにかお金も工面して勉強を開始しました。

それと同時に、大学に行って勉強しているのに勉強したことが身についていないことへの危機感もありました。大学ってどうしても単位を取ることが目的になってしまいがちで、短期的に一生懸命勉強しても期間がたてば忘れてしまいます。もちろん自分の大学の授業に向き合うスタンスが悪いのですが、このまま何かについての知識がないまま卒業するのはヤバいだろうと。もしUSCPAを取得できれば、大学生のうちに1つの分野についての専門知識を身に付けることが出来たという自信をもって卒業でき、自分の気持ちも満たせると思いました。そのような背景で勉強を始めました。

最初に書きましたが、今はちょっと違う感情になっています。昔から独立したいという思いがありましたが、今ますますその気持ちが強くなっています。日本でのインターンを通してその気持ちがよりはっきりしました。今の夢としては独立をして、いろいろな国で仕事ができたらと思っています。その前提があったうえで、なぜUSCPAを勉強しているのか。

まずは「攻め」の理由から。自分が会社を経営する上で会計の知識は必須です。もちろんUSCPAをとったからといって、会計士としてのキャリアを歩もうとしているわけではないので、専門的な士業の方にチェックをしてもらうことになると思いますが、経営者自身に会計の知識があるのとないのとでは大きく違うと思います。士業の方が常に隣にいるわけではないので、自分で気づけることや自分の知識を基により良い判断をすることが出来るのではないでしょうか。また、USCPAはアメリカだけでなく、複数の国で互換性があるのも魅力です。つまり、自分が働ける国の選択肢も増えるわけです。いろいろな国でビジネスをしてみたい自分にとっては非常に魅力的なわけです。

そして、「守り」の理由もあります。もし、自分が独立したけど上手くいかなかった場合でもUSCPAの資格があれば、何かしらの仕事を頂けるのではないかと思っています。時代は変化しますし、何とも言えませんが、食いっぱぐれることはないのではないかと個人的に思っています。もちろん資格だけに甘んじることはできませんけどね。

つまり、現状としては自分の挑戦を後ろから支えてくれるもの。それが自分の中でのUSCPA取得を目指す意義だと思っています。

すべての試験が英語なので簡単な試験ではありません。でも今まで多くの日本人の方が合格してきたわけです。愚直にやれば合格できる試験だと思います。初期投資を絶対回収するためにも、自分が将来貪欲に挑戦できる環境をつくるためにも、今USCPAの勉強に取り組んでいます。

自分なら絶対できると思っています。頑張ります!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?