見出し画像

31歳、つらい1月

1/11、31歳になった。
もうすっかり大人で、年代の30代に丸するのにも慣れてきた。

1/10、30歳最後の日。僕は振られた。
1年3ヶ月。自分の中では長い。誰かに振られたのはいつ振りか憶えていない。

さっきまで付き合ってた人が急に元カノになった。
好きな気持ちは変わらないのに。そんなん耐えれん。

大人になったらそんなに悲しむ事も執着する事も無くなるかと思ったし、
今更こんな歳で恋愛云々言う人もそうそう居ないはずなのに、やはり辛いもんは辛い。

それからの毎日はもう絶望。
ふとよぎるのは彼女だし、気付けば写真見て泣いてるし、31歳なのに青春ごっこしてる感じ。

周りの友人たちを見ると、子ども2人いるのもザラだし、結婚する人も居れば離婚する人もいる。
未婚で独身なのはもはや絶滅危惧種に近い。

まぁ振られた原因は自分なので完全に自業自得なんだけど、辛いもんは辛い。

少し話を戻す。

1/11、31歳の誕生日、大学時代のバイトの後輩(被ってないけど仲良し)が時間作ってくれた。
気を遣って話を聞いてくれた。
とても救われたし助かった。

そして言われた。

「◯◯さん、痩せましょう?」



そりゃそうだ。
大学時代60kgほどだった体重は10年で82kgまで増量。
183cmあるので多少誤魔化せていたが、もはやごまかしが効かない。

それまで『幸せ太り』として目を背け続けてきたけれども、幸せがなくなった僕に残ったのは、だらしないお腹と丸まった顔だ。

写真に撮られた自分を客観的に見ると、そこに居たのはただの泣いてる小デブだった。

醜かった。見るに耐えなかった。
自己肯定感は割とある自分だが、流石に耐えきれなかった。

そして決意した。

『1ヶ月で5kg痩せる』

痩せたら誰か紹介してくれるとの事だった。
その代わり痩せれなかったら寿司を奢る事。(しかも後輩の彼女にも)

そして翌日から負けられないダイエットの日々が始まった。

僕がしたダイエットはシンプルだ。
①糖質制限(夜)
②運動(ランニングと筋トレ)

①については、
夜は炭水化物無しか、食べてもオートミールにした。
食間も出来るだけ16時間空けるようにし、大大大好きなラーメンを控えるようになった。
お腹が空いたらポテチではなくナッツを食べるようにした。
昼間食べてOKにしたのは、それやると絶対に続かない為。

②については、
週2回走るようになり、気付けばエニタイムを契約していた。
このような本格的なジムの契約をしたのは初めてだ。
こちらも週2回を目標に、慣れないトレーニングを少しづつ行なっていった。

前回の松戸ストレスダイエットから1年半以上、ずっとだらしない生活(昼大盛りで夜特盛、飲んだ時は〆ラーメン)を送って15kg太った自分にとって、それは想像以上に過酷だった。
夜に白米を食べれない事がこんなにキツい事だとは思わなかった。
昼は炭水化物も摂るが大盛りは避けた。自分が麺少なめを頼む日が来るとは思わなかった。

そして昔は得意だったはずのランニングも、重くなったこの身体だとやけに辛い。
1km5分で走れてたはずなのに、1km6分切るのもしんどい。

そんな日々を続けた。
後輩の指示で、インスタのストーリーに毎日の食事を載せるようになった。
ダイエットに詳しい友人がアドバイスをくれた。見てくれる人が居るのはとても嬉しかった。

体重も毎日測るようになった。

少しづつ、少しずつだが体重が落ちていった。

そして20日目の今日。

初日(1/12)に81.8kgあった体重が

なんと

なんと

なんと!!!


75.9kg。
20日間でマイナス5.9kg。


やったー!!!!

辛い日々送ってて良かったー!!!!

嬉しい。

1年振りに自分を取り戻せた気がする。

ただ、あと10日間、ダイエットは続けようと思う。

しかし限界はとうに超えているので、少し緩めてもうちょっとだけ引き締めようと思う。

約6kg痩せたと言っても、
僕の標準体重は74kgなので、もう少し痩せる必要はある。


ここまで読んでくれた方は当然こんな疑問を持つと思う。

『…いや頑張ったんだなとは思うんだけどさ、
1ヶ月のダイエットが終わってから記事書くべきじゃない?』


ごもっともだ。
そりゃそうだ。
今じゃない。絶対。


でも、、
自分はもう限界が来ていた。

この辛さを文字にして発信しないと気が済まなくなってしまった。

誰かに31歳の年甲斐もない失恋と、ダイエット成果を褒めて欲しかった。

あと10日間、残りはペースは緩めるが、なんとか標準体重の74kgに近付けるよう、最後の力を振り絞っていきたい。

あとは普通に健康の為に運動は継続したいと思う。

はぁスッキリした。
ツイ廃には文字の発信止められるのストレスでしかないわ。
そりゃ12年つぶやき続けてるからな。当たり前か。

今日は美味しいご飯を食べて、少し鍛えていけたらサウナ行こうかな。

取り戻した自分で必ず幸せになる。
改めて、31歳の自分、本当におめでとう!幸せになれよ!!

◆今日の1曲
打首獄門同好会/糖質制限ダイエットやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?