見出し画像

生きるために働いてるのか、働くために生きているのか分からなくなる27歳会社員

近況


体調不良で数日会社を休んでいたのですが、
復帰してまた働いています。
体調は完全に回復し、健康って大事だな、って思っています。
コンビニごはんとか豆腐ばっかり食べないで自炊をしようと重い腰を上げかけているところです。

数日休んだ代償・・・?

元々、今の会社に入社した理由は
新卒で就職した会社を早期退職してから書類選考で
ことごとくふるい落とされていた私を唯一拾ってもらった会社だったからです。

個人営業は得意な仕事内容とはいえなかったけれど
生活のため何とか業務を覚え、ここまで働いてきました。

ちなみに、私は営業を仕事にしている人を心から尊敬しています。
どんな仕事でも、知らない人と一から関係を築くというのはあると思うけれど
特に営業はその連続で、話すことがメインの仕事内容だからです。
(仲良くなった人と、話すのは全然平気なんだけど、、、っていうの
わかる人いますかね…)

元々、初対面の人と話すことに心理的負担がある私は
ここ数日で家にこもっていたことにより、体調は完全回復しているものの
軽めの対人恐怖症が完全に悪化しました。
そんなわけで心をすり減らし働いていくことに疲弊してしまい、
家で勝手に涙が出たり出なかったり。
休みの日に翌日の仕事のことを考えて、夕方頃には少し不安な気持ちになったり。

苦しさメーター

私のモチベーションはお金なので
生活のために割り切って働くということは理解しているつもりですが、
ここまでくると、生きるために働いているのか、働くために生きているのか、
よく分からなくなってきますよね。

楽な仕事はない!っていう世の中の常識もあるけれど、
どこまでの苦しさを許容したら良いのか、教えてくれる苦しさ可視化メーターみたいなのが自分で確認できたら良いなと思います。
今月苦しさ溢れちゃってますけど、大丈夫ですか!?みたいなね。
友達とか恋人にあんまり弱いところを見せられない人向けに開発したらニーズあるんじゃないかなと思います。

こんなよく分からないことを考えているのが自分でもちょっとどうかと思うので
今日はゆっくり休みます!!!休みだから!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?