見出し画像

【FLASH NEWS CLIP】weekly summary(MAY 25 2024)

思い付きで始めた NEWS CLIP 週末に、たくさんの反応を頂いて、ちょっと驚いています。いつまで続くか自信もないですが、とても励みになりました。ありがとうございます。


サマリー

今週ピックアップしたNEWSの再生ランキングTOP3です

  1. BBC(20240519) Helicopter in Iranian president's convoy crashes, state media says 

  2. CNET(20240521) Microsoft Surface Copilot + PC Event: Everything Revealed in 13 Minutes

  3. WSJ(20240516) Why Gold Is More Valuable Than Ever Now

AI関連の大型決算や新機能(サービス展開)などもありつつの中、イランのライシ大統領を乗せたヘリコプタ事故は、やはり関心が高かった様子。
いろいろ難しい情勢で、良からぬ方向にいかないようにと祈るばかり。。

一方、政治資金問題・政党支持率・定額減税・都知事選と、国内報道が目に付くニッポン。大丈夫かしら。。とついつい思ってしまう。
(アメリカもトランプ裁判が盛り上がってますけどね。。)

海外メディアから見たニッポン

というワケで、海外メディアが取り上げたニュースも、(週途中から)タイトルに”JAPAN"とあるものをピックアップする事にしました。(数も多くないので、)全部ならべると

悪い報道ばかりではなそう(ゴールドマンサックスとか)ですが、大丈夫かしらと、ついつい思ってしまう。

注目記事

そんな中で、今週最も印象的だった動画は、
 CBS(20240521)Pope Francis calls climate change "a road to death"
でした。ローマ教皇が温暖化についてのコメントの時に、COP27の集合写真が被った時の”バイバイ”が、記憶に残りました

フル動画も公開されていたので、改めて聞いてみようと思います

お薦めの1曲

NEWS CLIP とは全く繋がりありませんが、英語漬け繋がりで、WeeklySummaryでは、私の好きな洋楽(だいたい70's~90s'くらい)を1曲紹介します

BobDylanさんには説明は要らないと思います。BobDylanさんの優しさと強さが伝わってくる感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?