見出し画像

どうしても小腹が減って
小雨ちらつく中子供乗せて自転車飛ばしてるうちに土砂降りになって、ホットケーキ屋さんに着いたのに
本日は予約のみって言って断られたあ〜。
身も心も寒い。


お店のお兄さんは「テイクアウトもやってます〜、グラタンパイ、すっごく美味しいですよ!」ってその場を取り繕うように言うから、買ってまた濡れながら持ち帰って、あっためて食べたら……フツーやないか!無茶苦茶フツーや!お兄さん、美味しいって思う沸点低い!

渡米まで1ヶ月切って、定期的に会っていた友人とはしばしの別れを惜しむランチなどしています。

先日誰も居ないガラガラのミヤシタパーク脇のカフェで会ったのは、文化放送時代に、ニッポン放送で同期入社をしたTちゃん。ラジオの新入社員はとても少ないので、同期入社組で集まったりしていたのです。
さらに、Tちゃんとは同じ時期に報道部だったこともあり、国会やら事件現場やらで顔を合わせてお互い助け合ったりしたものです。ラジオは報道現場で人数が少なく、一応担当が決まっているけど、担当外の取材をすることも多め。私は警視庁と東京地裁担当だったけれど、国会や官邸に行って、国会担当のTちゃんに「これ、どうしたらいいの……?」などと助けを請うた記憶が多々あるけれど、どういうわけか頼られた記憶がない。なんでだろう~なんでだろう~不思議だな~。


それから早10年以上経ち、二人とも会社を辞めて子供も産み、半年に一度くらい連絡を取っては近況を報告し合っていたのでした。
優しいTちゃんはわざわざAmazonでノアゼットプレスの本を購入してくれて、サインペンを持ってきて、「サイン貰おうと思って」。絶対要らないだろう!泣いちゃう!「転売できなくなるよ!」って言ったけど、売れないからその心配もなかったね!
 ニューヨークに行くことになった、と伝えるとTちゃんは「あいこちゃんがニューヨーク……」。お互いニューヨークを知らないため、言葉が出てこない。「行かないから、一時帰国の時に連絡してね」すがすがしいほどにニューヨークに興味がない!何とも言えない気持ちわかるよ~。

http://noisette-press.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?