見出し画像

【ニューヨーク初心者生活】Trader Joe's潜入 イチゴが硬くてエスカレータースゴイ

「フランクなアメリカ人と、エレベーターで一緒になったり、お迎えであったり、ドアで挨拶すると、話終わりに何かのジョークを繰り出してくるが100%わからない」
とニューヨーク駐在経験ありの友人にLINEで泣きついたところ
「先人たちが二へラ笑いで切り抜けてきたのを継承せよ」
とありがたいお言葉を頂きました。
謹んでお受けいたします!
その友人が今もニューヨークに住んでいるお友達を紹介してくれて、会うことに。こっちにきて家族以外で初めて日本語を話す……!

家もご近所でとっても親切なMちゃんからは
「ここは発砲事件が起きたから歩いてはいけない道」とか、「アジア人が殴られたり突き落とされたりしたから、通勤時間帯以外のメトロは乗らないようにしている」とか、リアリティいっぱいの怖いお話。その道歩いてたし、メトロ乗ってた……。
Mちゃんは基本歩きやバスで移動、夜のお出かけはウーバーにしているそうで、お出かけはしまくっているとのこと。先輩~!

また、生で食べられないアメリカの卵を温泉卵にして食べるマシンがあるとか、街中の空いているジムのレッスンの枠に入れるサブスクがあるとか、蓄積されたお役立ち情報が満載でしたが、10年近くの3時間じゃ足りなかった。

Mちゃんのご近所ツアーのメインイベントは、スーパー巡り。
ニューヨークのスーパーも、総菜が美味しいスーパーだったり、価格が高かったり安かったりするらしく、近所のスーパーで思考停止しながら買い物していた私は大分失敗していた模様。どおりで目が飛び出るほど高かった。

M先生が良く行くというトレーダージョーズは、こんな感じ。パッケージが統一されていて可愛い。何を買うにも、オーガニックかどうかをチェック、野菜は傷んでないかもチェックせよとの仰せです。ハイ!

冷凍食品が美味しいとのことで、肉まんと餃子と日本式チャーハンを購入。日本式チャーハンは油揚げとかヒジキ、枝豆も見える。そんなチャーハン作ったことない。

ミートボールもそのままでおいしいんだってさ。
冷凍枝豆もあった。

ポッキーみたいなのもあった。

醤油も味噌もあった。
買ってきた肉まんは家で蒸してみたところ、甘めで太りそうだけど、美味しかった。ニューヨークの冷凍肉まんは美味いと判明したぜ!
冷凍ピザは巨大なのに4ドルで不通に美味しかった。
これは外食で100ドルとか食べるよりいいわ、とか言って毎日冷凍食品食べて暮らしてしまいそうである。これ、アメリカの収入が低い人は太ってるっていうデータそのまんまトレースしてるのでは……!

ニューヨーカー、レジに並んでいる間に買うのをやめたくなったら、そこらの全く関係ない商品の上にポイと置いておく。大らかである。冷蔵品はさすがに心が痛むんですが……。

トレーダージョーズの至る所で、推されている「UBE」宇部?セメントがよく取れる……?
UBEパンケーキやら、とにかくUBEお菓子がいっぱいであった。

味は紫芋。
沖縄旅行で食べるやつ~。
ムラサキヤムイモ?


ちなみにここにも写っているどでかいイチゴ、私も買ってみたのですが、イチゴ大好きな子供たちが食べてみたら……???
プリンにしょうゆかけたらウニ味を試した時みたいな時の顔してる。
イチゴ食べた気がしてたけどリンゴ食べてる?想像より大分シャリシャリしてるし、味が淡泊。これは~~~~、つぶして砂糖かけて牛乳ってわけにもいかなそうな堅さです。煮る用イチゴなの??

エスカレーターの中身が見えてるから修理中なのかと思ったら、なんとカート用のエスカレーターだった。
興奮しすぎて写真がブレている。

「カートに乗ったまま私も乗る」と主張する次女を引き留めるのに一苦労しました。でも乗ってみたい気持ちは分かる。
トイレは進化していない国だけど、エスカレーターは進化している国なのだなあ。

☆懐かしのブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!→https://blog.with2.net/ranking/9081

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?