見出し画像

脳内分裂ロボトミー

昨日はテリーギリアム氏の映画「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」を見た。

共通するのは妄想・空想の世界観。

現実なのかはたまた妄想なのか?
どこまでがホントなのか?
その世界に引き込まれてしまうような二作品。
特にブラジルの世界観には圧倒された。
夢の中で侍と戦う場面やあちこちにダクトが張り巡らされている
描写はギリアムにしか出せない味となっている。
そしてパツ金姿のジム・レイトンは非常に美しかった。
実はこの作品を見るのは2・3回目なのだが
昨日見て漸く事の真相がわかった気がする。
一回目はなんとなく世界観に圧倒されて
すごいなぁ、という感じだったから。

12モンキーズもこれまた面白かった。
現実と妄想の境目を描くストーリーに加え
タイムトラベルの要素も入るという、
「これ、絶対おもろいやつやん」のやーつ。
これまたキャサリンが美しかったなぁ

やっぱりタイムトラベル、記憶、妄想をテーマにした作品は
面白い。
おすすめの映画あったらぜひ教えて下さい!

映画は見るまでが億劫だけど見出しちゃうと
止まらんよなぁ。

社会福祉士さんの卵に教えてもらった「エリジウム」っていう映画気になるのだけどアマゾンプライムでは見れないから残念。
アマゾンプライムでブラジルが見れるのは意外やわ。

結構ずっと好き。

#未来世紀ブラジル #12モンキーズ #スーパーカー #ラッキー  

#lucky #映画 #エリジウム #タイムトラベル #妄想 #supercar



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?