見出し画像

選ぶたのしさ520円

先週借りた映画と漫画の返却期限が迫っていた。自転車のライトを充電し忘れていたので、歩いて15分のレンタルショップまで自転車を押しながら向かう羽目になった。2階にあるTSUT◯Y◯へ行くのにエスカレーターに乗ったら、100均が目の前に現れた。吸い込まれるように入って行って、油性ペンを探す。いろんな太さや本数のペンが売られていて、こんなに種類要るのかなあと思いながら、一応5分程どれにしようか悩む。やっと決めると、油性ペン片手にCAND◯をぐるりと一周。なんだか便利そうなキッチングッズを意気揚々と一緒に購入。216円也。

DVDレンタルコーナーに向かう途中には、古本がこれまた100円で売られている。100円はちょっと安すぎるんじゃあないの?と思いながらもちゃっかり気になる1冊を見つけて片手に抱いている。そのまま何食わぬ顔でDVDも選ぶ。218円也。

1階に降りると本屋さんで、御用達のボールペンの替え芯を1本買って帰ることにする。ついでに最近の文房具をチラ見して、雑誌コーナーでいつものようにお洒落をつまみ食い。これだけ遊んで86円也。

これだけの買いもので2時間近くも楽しめるのだから、今日の私はなんだか陽気だ。時は金なりとは言うけれど、お金をかけて遊ぶより、時間をかけて遊んだ方が、なんだかんだコスパは良いのである。520円も買いものをしたので、今日は家にあるもので晩ごはんにするとしよう。どれを使って、何を作ろうか。金に頼らない楽しみというのは、脳みそが活き活きと働く感覚がして気分がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?