見出し画像

集中力高まる↑

今日は、仕事が早く終わったので午後から3時間だけ管理釣り場に行って来ました!

約9カ月振りの釣り場アルクスポンド焼津

管理釣り場と言っても釣りをした事の無い人は、なじみが無でしょうから簡単に説明するとお金を払って釣りをする場所です。

当然魚は、沢山入ってます。

主にルアーやフライなどでニジマスなどを釣る事が出来ます。

狩谷は、テンカラ(日本式の毛ばり釣り)もやるので一度管理釣り場でやってみたら3時間で100匹釣れてストップしました。続ければ延々釣れたでしょが毛ばりの消耗が激しく、逆に釣れすぎてもツマラナイものなのです。

釣りをされない方からするとお金払って釣りするんだから釣れて当たり前だと思われる方が大半でしょうが

これがそんなに甘いもんでもないんですよね~

初心者が誰にも教わらない状況で始めたら一匹も釣れないで終了は普通にあり得ます!

3時間と短時間の釣りだったので釣れた魚の写真を撮る時間も惜しんで釣りをしましたが、5匹キャッチのばらしが4匹の釣果でした。

なにより偏向グラスを忘れたのが痛かった。天候は、薄曇りでたまにぽつぽつと小雨が降る程度で風も適度にあってコンデション自体は悪く無かったと思いますが、釣れている人は少なかったのかなと。

オープンしたての釣り場や放流直後の場合を除いて、魚がスレタ(警戒心が高い状態)状況では、竿先に出る当たりを取って釣りをしている初心者の方は難しいかと思います。

ラインの動きやリールの巻取りの違和感で合わせられる技術がないと難しい。

なぜなら魚がルアーを一瞬ついばむ様に咥えて離してしまうからです。

その時の状況により、魚の反応するルアーやカラーの選択、反応するレンジ(遊泳層)やスピード、動きなどを確かめ魚がスレ無いようにカラーローテションしたりとまあ、やる事が多いです!

風が吹いただけでも状況は変化します。

自然の中での釣りも好きですが、ある意味スポーツに近い感じの釣りも好き


今日のヒットルアー達、似たようなカラーだね。

タックルを片付けつつ、今年は忙しいからもう行けないかもな~と

そういえば何時も行く野営場所・・・

イノシシが出て危険なので行けない!

ここから先は

0字

¥ 100

ありがとうございます!サポートして頂けたら新たな分野への活動に使わせて頂きますm(__)m