見出し画像

アウトプットは自己成長

最近読んだ本は何ですか?

著者はなんて人ですか?

それは、どんなお話でしたか?

登場人物の名前をすべて出してください


・・・・・^^;


こんなこと言われてさっとでできますかね??



インプットした情報

読んだ本

インターネットや新聞で見たこと

TVで見た情報

こういったものは、皆さん、しっかりと覚えていますか?

その時々で、それぞれの情報として覚えているものです

ただ、時間が経てば経つほど

記憶は薄れていきます

それは記憶が定着していないからです


記憶を定着されるために必要なことは

「アウトプット」

です


例えば

本を10冊読んだ人

本を1冊読んだ人

それは10冊読んだほうが知識は多くなるかもしれません

でも10冊読んでも

1冊読んでも

忘れてしまっては読んだ価値は薄れますよね

1冊読んで、

アウトプットとして人に伝えたり、記事を書いたり、ノートに書くことで

記憶の定着につながると同時に、現実世界を変えることができます

これって十分な自己成長につながりますよね

インプットしたことをちゃんとアウトプットする癖をつけましょう




人間は2週間の間に3回その情報を使うと記憶する

ということが言われています

知った情報をアウトプットする

例えば

1友人に話す

2ノートに書く

3SNSにその内容を投稿する

このようなことを2週間以内にしましょう

このようなことをすることで記憶の定着につながります

また、情報発信することで、伝える力の経験値が上がります


どんどんアウトプットをして、記憶の定着と現実世界の変化をさせましょう


「10を知って1を教える」

なんて言葉がありますが、これ実は、ちょっと、非効率ではないかと思います

もちろん、知識をしっかりと身につけて、その中の知識を伝えることって

大事だと思います

でも、教える、伝えることをしていかないと

その知識の実用性や相手の実態を知ることができません

教えていく(アウトプット)していくことで自分の今の能力を知れて、

そこから自分の今必要な知識や能力を感じ(フィードバック)

的確なものを身につける(インプット)

していくほうがいいのではないでしょうか?


沢山、勉強をしてテストを受けるよりも

模擬試験を受けて自己能力把握して勉強してテストを受けたほうが

ずっと効率的です。



ためらわず、アウトプットしていきましょう


そして成長をしていきましょう


成長するためにはアウトプットです


僕もこのブログを始めたのは自己成長のためが1つです

このブログを通して自己成長できたらいいですね


最後まで読んでいただいてありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?