見出し画像

孤独を感じるとき

こんにちは。

昨日は相方に、お酒を飲みながら同級生の話を聞いてもらってつい飲みすぎてしまいました。汗


さて、意図しない離婚で精神的にダメージを受けた、わたしですが
実家に帰らず、慣れない土地で子ども四人と生活を続けました。

姉や母とは折り合いが悪かったので
家族でも不安なことや悩んでることも相談や話もできず

話を聞いてもらう間柄の知人も友人もいなかったので、ひとりで全てを抱え込んでいたのよね。

友人に離婚したこと、その経緯は伝えられても
感情を話すとどこまでも深い悲しみが溢れ出てくるので誰かに打ち解けることは難しかった。

悲しみ怒り、戸惑い。
ショックとパニックと不安とで羅列もままならない。何度も何度も込み上げてくる感情の吐露。

これは、話を聞いて受け止める方も大変。

でも感情や気持ちの整理って
深く傷ついて悲しんでいるときは簡単にできなかった。

たまたま知り合った方に、
離婚の話をしたとき「終わったことだから、はやく忘れなさい」とか

「もう何年も前のことでしょ?」と、言われました。

そうだよね、こんなわたしの話を聞きたくないよね、と思ったの。

人は他の人からネガティブな話をされたとき、
聞きたくないという心の動きで
早めに話を終わらせるために
解決策やアドバイスを始めるのだと、思えました。

ただもう一つ思ったのは

ひとりで抱え込んでしまったから
わたしは心の回復が遅くなったのではないか?ということでした。

「ひとって孤独に感じるのは
悩みや話を誰にも聞いてもらえないとき」

まさに、身をもって体験したことだったのよね。

いまのわたしには、相方がいる。
大きくなった子どもたちがいる。

話を聞いてくれる人がいるって、ほんと有難いことなんだよね。
気持ちが強くなれる。

気持ちが強くなれたからこそ

今回、同級生の話も聞いてあげられた。

たまに、相手が話をしているのに
自分の話を始めて話を乗っ取る人を見かけると
気持ちの整理がついてないのかな、と捉えるようになりました。

これは、わたし自身も一種のバロメータにしていて
何かコメントするとき、
自分の話を持ち出したくなったら

メンタルの不調を考えます。

そういう時は、一呼吸置く。

わたしが今コメントしたいのは

・共感をしてるからなのか、
・自分の話を聞いてもらいたいのか。

を客観的にみて考えるようにしました。

相手が話したいことに耳を傾ける。
それがネガティブな内容ならなおさら、耳を傾ける。
相手が何度も繰り返して話すこと
感情は
そこにまだ整理がついてない証。

たくさん話し切ったとき
ひとって前に向けるのだと思うのです。

ひとって話しながら気持ちの整理をする、
気づきを得る生き物だと思うの。

だからこそ、それを見守ってあげたい。
そう思えるのです。

孤独を感じる人を少なくしたい。
そのために何ができるのか、
少しづつ進めていこうと考えています。

今日は今年初めの新月ですね。

体調不良にも、なりやすいんですね。苦笑

あとは、願いをかけるのも良いそうです。

日曜日の午後、のんびりゆったりとした気持ちで過ごしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?