自己紹介が下手な理由

私は自己紹介が下手くそだ。

合コンに参加する時もマッチングアプリのプロフィール欄もnoteのプロフィール欄にしたって何を言ったら、何を書いたらいいのか全くわからん。名前、年齢、職業、あと何??何を述べたらいいのだろう・・・??結局当たり障りの無い事でその場を済ませ、印象の薄い女として合コンでは毎回その場に鎮座するという苦い経験を何度も味わってきた。 私はこの上なく自己紹介が下手だ。

とりあえず自己紹介をしてみよう。

とりあえず自己紹介をしてみる。

「はじめまして、のいと言います。3〇歳です。のいは本名じゃなくて自分の本名の間を取ってHNにしてます。仕事は衣料品の小売業従事者です。休みの日は大体買い物に行ったり、見たい映画を見に行ったりする事が多いです。宜しくお願いします☆」

こんなもんだ。毎回こんな感じでその場をやり過ごす。

まぁそっから「買い物ってどの辺りまで出てくるの?」とか「最近見た映画って何?」とか聞かれるんですよね・・・かなり毎回困るんですよ・・・

だってオタクという自分を隠してるから!!!!それ仮の私だから!!本当は私!!生粋の!!ジャニオタなんです!!!!!(また特撮好きでもある)

なのでそこを隠さず直訳するとこんな感じになる。

「はじめまして、のいと言います。3〇歳です。のいは本名じゃなくて自分の本名の間を取ってHNにしてます。仕事は衣料品の小売業従事者です。休みの日は大体買い物(地元のショッピングモール)に行ったり、(推しが出る舞台やコンサートがあればそこに優先して休みを取って全国飛び回って行きまくったり、)見たい映画(推しの出る作品や特撮作品)を見に行ったりする事が多いです。宜しくお願いします☆」

この太い部分が言えねぇんだよ!!!!!!何故ならば!!!こういう出会いの場でアイドルオタクを公言する事は非常にリスクが高いからだ!!それだけで対象から外される事が多いからだ!!では何故オタクを辞めないかって???推しが好きだからだよ!!!!!!!

てか10年以上好きでいる推しを急に卒業できる程オタク簡単じゃないからな!!!堕ちる時は早いが卒業するのは非常に遅い!!それがオタクだ!!

ちなみに特撮が好きというとマッチングアプリでは大体好印象ではあったがマッチングアプリならではの先手必勝でもあると思う・・・(ちなみに好きな特撮作品は「仮面ライダーエグゼイド」「特命戦隊ゴーバスターズ」「特捜戦隊デカレンジャー」。)だがしかしジャニオタだけは容認されない現実・・・あ、私ハロオタでもあるよ。

オタクという仮面を隠して生きている分自分を形容するスキルが乏しい。

私が自己紹介が下手な理由その①。

オタク以外で自分を形容出来るものがない。というよりオタク趣味以外に没頭出来ている物がないのだ。ちなみに大体の休みの過ごし方はマジで現場か同人誌作成だったりする・・・

格別極めている物ではないが敢えて言うならひとり旅が好きで夏季休暇では瀬戸内海方面をよく旅している。1人で車窓からの景色をボーっと眺めてひたすら海と緑いっぱいの自然に触れるのが最高の癒しである。観光名所に行くというのがメインの目的ではなくそこで生活している人間になりきって現実から少し逃避する事の方が実はメインだったりする。

あ、あとこうして自分の思いを文章にするのは好き。だから同人誌も書いているんだが(絵描きではなく字書きだ)小さい時は妄想癖の塊で学校の休み時間中は黙々と大学ノートに物語を書くほどの情熱があったし中学2年ではHPを本見ながら作成し夢小説サイトを立ち上げた事もある。また大学では演劇学を専攻しており脚本制作を専門に学んでいた。リアルさを求めすぎてト書きがエグいと言われた事がある。好きになったらとことんのめり込むタイプだ。

一応好きな物はあったね。出てくるもんだな。だがそれを語れるスキルが乏しい。というよりインドアというか自分だけの世界でしか楽しめない事ばかりなので共感性を与える事が非常に難しい。会話の材料としては相応しくないと判断してしまうのだろう。意外と楽しませたいというサービス精神はある方だと思う。

自己肯定力が低い&曝け出せないために自分を語る事が出来ない

これだ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!最大の理由はこれだ!!!おまけに立派な経歴も経験も積んでないただの一般人だから霞む。他の方々の自己紹介立派すぎて私なんぞが語れるものはいやいや・・・恐れ多いですって謙遜してしまっている。自分が自分をつまらない人間だと思っていることがいけない。

それと誰かと自分を比べる必要はないしオタクである事を堂々と公言すればいい、好きな物は好きでいいじゃないか!!って自分を肯定するより痛い目で見られる負い目が勝るのがいけない。あと痛い女選定されて傷つきたくないのも一理ある。他人から見た自分がどうかを重視して自分を見せようとするからいけないんだよな・・・わかってはいるけどそれがどうも改善出来ない。自分を曝け出して離れてしまうくらいなら所詮その程度の関係だったんだと割り切れればいいんだけどな。嫌われたくないという繊細な一面も実はあるんだよ。これがまた。こういう時こそ「BREAK THROUGH 自分をブチ破れ!」ですね。

ということで改めて自己紹介をしてみる。

「改めましてのいです。3〇歳、もうすぐでアラサー卒業します☆れっきとしたジャニオタでKAT-TUNのファンです。ファン歴は10年以上、デビュー以来からのファンで中丸君担当です♡他にも特撮やハロプロやAAAが大好きで時間とチケットさえあれば全国津々浦々コンサートに行ってしまう行動力の持ち主です!酷い時は友達巻き込んで韓国まで行っちゃいました☆ちなみに今特に注目しているアイドルグループは今年デビューしたJO1で豆原一成君推しです♡現場以外でのプライベートではひとり旅が大好きで島旅が好きです。といっても瀬戸内海が好きなので瀬戸内海限定なんですけど(笑)海をボーっと目的もなく見に行くのがとても好きです。まぁ特にこれといってスキルも語れる経験もない私ですがこうしてしょうもない事を拗らせながら文章にしたためることが好きなのでこれからも時間がある時は記事を更新していきたいなと思っています。夢は自分の好きな場所やタイミングでのんびり仕事したりしながらまったりライフを送る事!こんな私ですけどどうぞ宜しくお願いします☆」

書けたやーーーーーーーん!!!好きな事は好きだと隠さない。誰に何と思われようと好きな事、習性は自分だけの物だから譲らん。これがちゃんと対面式でも出来るようになれば上出来だな。

ということでどうぞよしなにして頂けると幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?