見出し画像

「世界と世界をつなぐもの」第10話 ③

≪前へ

 ステージを見ながら、美羽が尋ねてきた。
「ねぇ青葉、本部の青葉は妨害してくると思う?」
「多分。でも私は青葉に体を乗っ取られる気はないから大丈夫だよ」
「でもさっきの阿佐部さんみたいにセンターの人を使ってくるかも」
「それは多分大丈夫」
「どうして?」
「青葉は阿佐部さんのことを相当怒っていると思う。美羽の小箱を奪おうとしたから。この世界に来させないかもよ。巻さんはデータ化されたし」

 青葉は美羽を本当に大切にしているから。
 美羽に何かしようとしたら絶対許さないはず。

「センチョーさんは?」
「センチョーは私たちに味方しているみたい」
「あ、さっきのサブリミナル効果のやつ?」
「それもだけど、花火の件も引き受けてくれたし、さっき阿佐部さんが持っていた装置も多分……」
「人を消す装置?」
「そう。装置をダミーとすり替えたか、データ化プログラム自体を壊したか。どっちにしても一緒にいる人しかできないと思わない?」
「そっか。センチョーさんしかできないね」

 センチョーが味方してくれるのは嬉しい。
 でも、本部に反することをして大丈夫なのだろうか。

「やるときは絶対にもう一人の私自身が阻止しにくる。でも邪魔はさせないよ」
 もう心は決まっている。
「でも、青葉の体を強引に奪おうとしたら?」
「もしそうなったら、私にちょっと考えがあるから」
 その時のことは何度も考えていた。
 もしそうなったら、その時こそチャンスかもしれない。


 ステージでは、曲のつなぎ目にボーカルの絢里がマイクを握った。
「ここで皆さんに紹介したい人たちがいます! 学祭の実行委員長、新田美羽さん! 副委員長の桜小路青葉さん! ステージの上へ!」

 盛大な拍手と雄叫びが耳をつんざく。

 ———えええー!! ステージの上ぇぇぇ!?

 逃げようとしたが、私は美羽によって捕獲された。
「青葉の考えそうなことはわかってるから」
 愛らしいウィンクを残し、私を強引に引きずってステージに向かう。

 ギャラリーは大爆笑だ。

 ———かえって目立ってる!

 私は抵抗をやめて、素直に美羽とステージに上がることにした。
「この2人がいたからこそ、学祭は最高に盛り上がりました!皆さんからも盛大な拍手をお願いします!」

 拍手喝采の嵐に少し涙が出そうになったが、ステージ上にいるという緊張感の方が勝って涙も沈んだ。

「美羽は『みんなが笑顔になって帰って行ける学祭にしたい』という思いで実行委員長になりました。皆さん、笑顔になれましたか?」
「なれたー!」
「ありがとー!」
 言葉と共に拍手の嵐が巻き起こる。
 ギャラリーの拍手、笑顔、楽しそうな雰囲気。
 それを見ただけで、『ありがとう』の言葉だけで、胸がいっぱいになった。美羽もウルウルしている。

 ———良かったね、美羽。

「それでは委員長! ここで今の感想を一言でどうぞ!」
 絢里の無茶ぶりに、美羽は即答した。

「『金網デスマッチ』じゃなくて良かったぁぁぁ!」

 ———目に涙を溜めながらの絶叫がこの言葉なの?

 実行委員会のメンバーは大爆笑。
 事情を知らないギャラリーはポカンとしていたが、事の顛末てんまつを教える実行委員が多数いて、理解した人からザワザワと笑いが起きていった。

 絢里のマイクパフォーマンスは続く。
「ちなみに今回のテーマ『ゆらぎ』は副委員長の発案でした!」

 おお~~、というどよめきと拍手の中、放送が流れ始めた。

『世の中はゆらぎに満ちています。世界情勢はいつもゆらいでいて、その煽あおりを受けているのはいつも社会的弱者……』

 ———!!!! これ、私のテーマ説明のスピーチ!! こんなのなんで録音してるの!?

 史上最大級の赤面が襲いかかってきた。
 絢里が私を見て笑顔で舌を出す。

 ———絢里のやつぅぅぅぅぅ!!!!!

 そんな私の心情をよそに、ギャラリーからは拍手喝采と感嘆の声が起きていた。

「昨日、今日と皆さんが考えるたくさんの『ゆらぎ』を見せて頂きました。どれも本当に素晴らしかったです!」
 学祭の成功を称える人たち、仲間を称え合う人たち、そして自分自身を称える人まで、ギャラリーはたくさんの賞賛の声に包まれた。

「それでは私たちのゆらぎを聞いてください! 『消えゆく記憶の中で』」


次へ≫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?