見出し画像

いざ自分のこととなると相手の気持ちになれないのってなんでだろ

ひとりごとです。

最近、知人が長文で日記みたいなラインを送ってきたんですよ。

それが正直すごくどうでもいい内容だったけど、無視するわけにはいかない相手だったので、何回か適当に返信して、最終的には既読無視してたんです。

それでも数日後に追いラインがきたので、それも既読無視したり、未読無視してかなり時間を空けてから返信したりしてました。

このとき私はうざいなあ、なんで適当にあしらってるの気づかないんだろう、でもこっちからやめてって言いづらいしなあって思ってました。

何日かそのやりとりが続くうちにストレスに感じて、どうやったら穏便にラインが来なくなるか考えてたら、あることに気づいたんですよ。

恐ろしいことに、今の相手の行動って私が最近してたことだったんです。

私は、最近まで付き合ってた人にラインで長文日記みたいなのを送ってたんです。さすがに追いラインはしてなかったけど、相手の返事はだいぶ遅かったので、多分未読無視されてた。

でも、正直自分がされてるときは、返信遅すぎだろ早く見てよ!とか、ライン返せない忙しい人なのかなあって思ってました。自分が同じことされたらどう思うかなんて考えてなかった。

まさか、今自分が現在進行形で迷惑だと思ってることを過去の私がやってたなんてショックでした。

ショックは受けたものの、これからは同じような場面になったら相手の気持ちを考えることも必要だってわかったのでよしとします。

別にみんなにやさしくしようとは思わないし、やる必要ないけど、自分から迷惑なコミュニケーションをとるのはやめたいなあ。

返信すべき相手×未読無視されてて返事遅いっていうパターンがあんまりなかったから今まで気づけなかったけど、早く気づけて本当によかった。

結局どうやったら穏便にラインが来なくなるのかは考えられなかったけど、またラインがきたら今までより間隔を空けて返信してみます。


ひとりごとおわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?