元カレに恋愛相談するのは良いかもしれない(愛着障害の女の話)

最近、恋愛ですごく不安なことがあり、パニックに陥って、元彼に連絡する、ということがありました。

元彼、と表現したのですが、彼はとある海外で知り合って、恋に落ちて、離れ離れになってずっと会えなかった人。付き合う、というまでに関係を深めることができなかったかもしれないのですが、半年以上、どうにか会おうと頑張って連絡を取り合っていたのです。
分かりづらいので彼をAさんとします。

Aさんはヨーロッパに住んでいて、かなり距離が離れていたので、航空チケットを予約しようと何度も二人で格安航空券を探したり、彼も日本に来たいとずっと言ってくれていました。
とはいえ、Aさんは日本に来たかったけど、そのころ航空券が超絶高くて手が出ず。。。お互いあまりお金にも余裕がなかった。(そのうえ彼はかなり優柔不断だった。。。( ´艸`)
私が彼の住んでいる国に行こうと思ったこともありましたが、そんな時に限って彼がアパートを追い出されて宿なしになった時期と重なって、諦めたり。。。そんなことが半年ほど続きました。

しびれを切らした頃、私に別の相手(Bさん)ができて、「彼氏ができたからもう会えない」と伝えたところでした。
それについては、ちょっと罪悪感を感じたり、仕方ないと思いつつ、もう面倒だし、ブロックしようかな。。。などとも考えつつも、そのまま繋がりは保っていました。

しばらくして、新しい相手(Bさん)との間で、会いたいときに会えない!という状況が生まれて、感情が爆発する時期がやってきました。
私は愛着障害の傾向が強く、彼氏と会えない日が続いたり、相手からの連絡が少しでも減ると、
「あ、もう私の事嫌いなんだ」、「こんな嫌な思いするならもう別れよう」、「もう終わりだ、死にたい」、、、等々、極端な思考に陥ってしまうのですが、今日はそんな気持ちに陥ってしまった日だったのです。

そんな時、ふとAさんの顔が思い浮かんで、連絡をしてみました。
そして、「こんな形で終わらせてしまってごめんね。ずっと会いたいと思って会えなかった。あまりにも会えない状況が続いたから、もう私の事好きではなくなったのかと思った。本当に好きだったら、どんな方法でも会いに来てくれるでしょ?って思ってしまった。」と何故かすごく素直に話すことができました。

そうすると、彼はとても素直に、「本当に会いたいと思っていたし、好きだったよ。でも状況的にどうしようもなかった。どうでもいいなんて、思わなかったよ。今でも話せてうれしいよ。」と言ってくれました。(本当に良い人過ぎて、私の心の醜さが悲しくなります。。。)

ふと、Aさんに連絡しようと思えたのは、
別にやっぱりこの人がいいや、みたいな邪心でもないのです。(もしかしたらちょっとは下心あるかもだけど笑)
Aさんとは、仲が深まる前の関係だったので、強い思いがあるというより、割とライトな関係であったので、自然と連絡ができました。

恋愛中は思いが強ければ強いほど、自分の要求が強くなって、その要求が通らないと、「もう私の事なんてどうでもいいのね!」と、いつもの拗らせ、暴走が始まってしまいます。
今回、相手に対する恋心(過剰な期待)が収まった状態で、その不安に対する、相手の気持ちの答え合わせが冷静にできたことで、なぜかすごく温かい気持ちになりました。不思議な体験でした。

あ、私はまた相手の愛情を信じられずにいたのね。。。本当は愛されていたんだ!と思えました。

つらつらと、自分の恋愛を語ってしまったのですが、何が言いたいかというと、もっと相手の愛情に自信をもっても良いということ。
あとは、女性の方が不安になりやすい傾向が高いので、何時でももっと、相手の愛情を過信しているくらいでもちょうどよいのです。(もちろん、ヤリチンくそ男とかは信じちゃだめよ!)

お互い愛情があっても、うまくいかないこと、状況で仕方ないこともある。相手が会いに来てくれない=愛情がない、というのは極端すぎる理解ですね。

きっと、あなたも愛されていますよ!安心してください♡というメッセージを伝えたくなりnoteを書いてみました。
もしも、相手の愛情に自信がない、すぐに不安になる、という方がいたら、相手を信頼して、愛情を受け取れるように視点を変えてみてくださいね!
きっと大丈夫だよ❣

読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?