noIDのキーワード「作者」と「作品」

年始は(も?)noIDの実装に取り組んでいたのだが、本 x クリエイターというイメージがやっと画面になった。一枚目は「本」のページ。基本的な説明が左側にあって、「関わった人の一覧」が右側に並ぶ。

二枚目は「クリエイター」のページ。こちらは作者の情報が左側に、右側に関わった創作物とその中での役割が表示される。

作ってみて思ったのは、「作品に関わった人」と「作品」の掛け合わせが、予想以上におもしろいこと。これはいろいろ期待できそう。「軽出版物」に限らず、何らかの「作品」を整理するデータベースとしても使えそうである。

書誌情報は拡張しやすいように作ってあるのと、本だけではなくていろいろな「作品のカテゴリー」に対応して追加できるようになっている。

スマホ対応が不十分とか、QRコードはどうしてもスマートに見せられないという部分はあるものの、これから手を入れていくベースにはできたと思う。

なお、「遠くを見ると近くが見えない」という小説はAIに作ってもらったので実在しない。(笑) キャラクターにはふんわり宇宙戦艦ヤマト風味が入っているような気もする。

シェア用のリンクなどはまだないが、画面周りのシステム的な部分はいったん表現できたので、これからはAPIや、実際のデータ登録のUIを作っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?