見出し画像

寝ぼけてベッドサイドテーブルの角でこめかみをガツンと打った

スターバックスにくっついたTSUTAYA書店に
古本のコーナーがあって、
古本にしてはちょっと高いけど
古本にしてはなかなか綺麗な本に出会える。

うっかり買っちゃうよね。
本。

小さい頃は図書館に入り浸りで
本が大好きで
ハリーポッターが出たときは
あんまり面白いので
眠いのに夜も無理矢理読み続けた。
図書館で借りたやつを。笑

青い鳥文庫(子供向けの文庫本)が大好きで、
クレヨン王国はじめ、
夢水清志郎事件ノート(もちろん怪盗クイーンも)とか
パスワードシリーズとか
短めのだとホーリースクール(でも全5巻)とか
読み漁った。

クレヨン王国は壮大だったなあ。
クレヨン王国シリーズの中でも
月のたまごは全12巻(今調べた)

完結編の出版は2005年。私中学生かも。
子供コーナーが懐かしくなって見に行ったときに
見つけたんだろうな。
途中、快活に読めない文章の流れがあって
読むのが辛くなったときも、
せっかくだから読破するんだ!と
頑張った記憶
がある。
読みきったときは感慨深かった。
面白いですよ。ちゃんと。
ただ、長くて(◎_◎)

何かをやりきったことなんて無いと思っていたけど、
ありました!思い出した!
note書いてて良かったよお母さん!

地元の図書館は2階建てで
子供向けは1階にあった。
中学生になったころ、
そろそろ大人だ!2階に行こう!

ちょっとドキドキしながら
2階に行って本を見たのだけど
あのワクドキ感は今思い出すと若者味がする
今までと違ってなかなかシリーズで探せない。
オトナは作者で選んでいるらしかった。

困ったあげく結局またシリーズものを探し求めて
ヤングアダルト?だったかそんなコーナーの
シリーズものを読み……(*´-`)
大好きな本には出会ったのだけど
結局オトナな本の選び方はできなくて
この頃やっと漫画というものに出会ったのもあり
本離れした。

最近はまた読んでる。
選び方はいまだに困る。
恋愛本コーナーとかあればいいのに!
あるとこにはあるのかなあ?

今日、そのブックカフェの古本コーナーで
懐かしのクレヨン王国とか夢水清志郎とかクイーンとか
そしてなんとなんと大大大好きな
マリーキュリーの漫画人物伝の新版!!!
大好きなのです。

もろもろ読みふけってたら
うっかり1時間経っていました。
帰るの遅くなっちゃった。

髪がくすぐったくてうっかりこめかみをかくと
痣を押して痛い

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?