見出し画像

【呑みながら書きました】盛大に泣きたい気分なので。

今、無性に泣きたいと思う。

心の底から愛した何かを無くし、この世の全てに絶望したように地面に這いつくばって叫ぶように泣きたい。

溜めにためた感情が思わず溢れ出てしまい、そんな自分に戸惑うように、ほろほろと泣きたい。

自分なんて到底敵いっこない、むしろ敵わなくていいと思えるような何かに陶酔しながら静かに泣きたい。

誰にもこの弱さを悟られないようにと、必死に自分を押し殺しながら、汚い顔でベソベソ泣きたい。

💧 💧 💧

泣き方も泣く理由も問わない。私は今、ただただ泣きたい。

現在、マリナ油森さんの『#呑みながら書きました 』に参加しているため、自分はお酒を飲んでいる訳なのだが、私は別に泣き上戸ではない。どちらかというと笑い上戸で、とにかく酔うと人を褒めたくてしょうがなくなる人間である。

そんな私がなぜ泣きたいのかというと、今は褒める相手無しに1人で飲んでいるからと、元来とても泣き虫なのに、近頃全く泣いていないからだろう。

昔から変なところで泣く人間だった。

『シン:エヴァンゲリオン:||』はエンドロールが一番泣いたし、当時の恋人からもらった手紙は手紙の内容より、封をするためのセロハンテープの端を剥がしやすように端がちょこっと折られているところに感動して泣いていた。

変なところでよく泣いていた私はその分たくさん笑いもしていたし、人一倍悔しがったり、怒ったりもしていた。どちらかというと自分は感情豊かで情動が激しいタイプに分類されるのだと思う。

しかし、半年ほど前を境にピタリと泣かなくなった。泣かないどころか、大して嬉しくも、楽しくもない。感情の揺れがほとんどなくなった。実際は全く揺れてはいない訳ではないのだけれど、全ての感情がやけにさっぱりとしている感覚。

私の人生史上一番落ち着いている時期が到来した。それはもう異常なほどに私の心の海は凪まくっていた。

これが大人ということなのだろうか、これが幸せということなのだろうか。感情的にならないことが大人であったり、平穏が幸福と感じられるのならばきっとこれが正解なのだろう。

けれど、なんだか私は寂しくてたまらなかった。何かが欠けているような、そんな気がするのだ。それどころか、空っぽのようにさえ思えた。穏やかなのはきっと何にもないからなんだと、そうぼんやりと感じていた。

こうなると別の問題も登場するようになってきた。noteに書くことが一切出てこなくなったのだ。かつては、あれ書きたい、これ書きたいと書きたいものが多すぎて困っていたというのに、今ではなーんにもない。面白いほど何もない。やっぱり今の自分は空っぽなんだなと改めて感じるようになっていた。

でも、きっと何かを書いたほうがいいという思いは私の中で燻り続けていて、だから、こうして私は一生懸命お酒でほんの少しテンションを上げてこの文を書いている。(実際はお酒に強いほうなので、ほんの気持ち程度にしか酔わないのだが)兎にも角にも、書き切ることができるかわからないまま書いている。

というより、書いていた。

ここまで書いてみて少しわかったことがある。今で文字数が1266字に到達する訳なのだが……私、結構書いていないか? 

そして書いているうちに、しばらくの間全く出てこなかった話題たちがぽとりぽとりと『となりのトトロ』の階段から落ちてくるどんぐりのように出てくることに気がついた。

そりゃ、あれだけ心が凪いでいた訳だし、今もまだしっかりと凪状態ではあるのでドバッと書きたいことや意見が出てくることはない。世界が薔薇色に見えてくる訳でもない。

それでも、ひとつひとつの私の中にあった思いや考えが、か細いけれど力強い糸でつながっているように感じる。私はテグスのような糸を丁寧に手繰り寄せる。

よかった。

私はまだ空っぽにはなっていなかった。感情の揺れはなくなったのではなく小さくなっただけで、私の考えや思いは消えたのではなくて、見えにくくなっただけだった。

悲しい時だけじゃなく、嬉しい時、怒りが溢れたとき、感動したときにも私たちは泣く。「大きく感情が動く→泣く」なのだろうなと私は思う。

今はまだ盛大に泣くことはできないけれど、それでも文章は書ける。まだ、私は空っぽになっていないのだから。

*小噺*
大変自己完結の文になってしまいましたが、ここは企画に甘えて、いいということにしたいと思います。暗くて、硬かったかも……やっぱり1人だと考えすぎちゃうんだなーと思います。

早く、みんなでワイワイできる日が来て欲しいなー。

全然関係ないんですけれど、今度崎山君のライブにいくんです。楽しみです🌼

<今日のお酒>
(*写真とるの忘れてた。)
ブルドック?間違ってるかも。(オレンジジュース+ウイスキー)
グラスホッパー(ミントリキュール+ホワイトカカオリキュール+牛乳)
おばあちゃんの友達にもらった梅酒



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?