見出し画像

楽器のオンラインレッスンサービス「NOIAB(ノイア)」をリリースしました🎉

こんにちは!
株式会社NOIABの川村北斗です!

NOIABは2019年2月より楽器のeラーニング事業に取り組み、昨年8月からはチャットによるオンラインレッスンサービスを開発していました。

そしてこのたび、ようやくサービスの提供を開始することとなりました!

このnoteではNOIABの特徴や背景、活用メリットや今後の展望についてまとめました。

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い音楽業界も大打撃を受けました。いつかまた日常が戻るまで、そして戻ってからもNOIABは少しでも皆さまの生活に豊かな音楽体験を増やしていけたらと思います。
ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです!

👇アプリはこちらからダウンロード!

NOIABとは

「NOIAB」はプロ奏者が専属コーチとなり、チャットや動画のやりとりで楽器を教えてくれるオンラインレッスンサービスです。

これまで、プロから楽器を習うことはとてもハードルの高いことでした。
生徒と先生は時間と場所の調整をしなければならず、自分に合った「良い先生」を探すのも大変。多くても週に1回しか教わることができないうえ、費用は高い。毎週通うための交通費や時間もネックになってしまうケースも多いでしょう。

NOIABはこの問題をオンラインレッスンで解決します。

あなたがつまずいたとき、いつでも、どんな場所からでも、何度でも質問できる。
コーチは全員音大卒、音楽で生計を立てるプロ奏者のみ。

全てが新しい体験。
それがNOIABです。

NOIABの特徴

自分にぴったりのコーチとマッチングできるほか、NOIABには大きく3つの特徴があります。

特徴

①アプリで、いつでも、どこからでもレッスンが受けられる
アプリによるオンラインレッスンのため、日本中どこからでもレッスンを受けることができます。
スマホで演奏動画を撮影できる環境さえあれば、すぐに始めることが可能
今の時期でも、自宅にいながら一流のプロから指導を受けられます。
また、Skypeなどを活用したリアルタイムレッスンと比較し、通信環境によるトラブルや遅延が起きづらい、スムーズな体験を提供します。

②動画を送ると丁寧なアドバイスが返ってくる
基礎練習でも課題曲でも、あなたに合わせてプロのコーチが細かなアドバイスを返します。
従来のレッスンとは異なり、コーチがお手本として送ってくれた動画や、練習方法のアドバイスを何度も繰り返し再生しながら個人練習ができるというのも特徴です。

また、音楽大学の受験対策といった、レベルが高いレッスンにも対応しています。
実際にローンチ前のアプリテスト期間では、音大受験生(東京藝術大学に合格されたそうです! おめでとうございます🎉)にも利用いただいていました。

③いつでも、なんどでも質問できる
チャット機能を使って、あなたの専属コーチにいつでも、何度でも質問することができます。
これまでは、分からないことがあると、次のレッスンの日まで待たなければいけませんでした。NOIABではチャットを通していつでも質問や相談をできるので、効率よくノウハウを習得し、実践することが可能です。

ユーザーの声

それでは、アプリのテスト段階でサービス利用にご協力いただいた皆さんの声を紹介します!

■ RSさん (広島県 高校2年生/パーカッション)

【アドバイスを何度も見返せる!】

チャットでレッスンして頂くことで、自分のペースに合わせた進め方ができ、とても充実した濃い練習をする事ができました。
また、動画やチャットを何度も見返すことで自分の課題をしっかりと理解出来るので、自分の改善点がはっきりして練習しやすかったです。小さな事でも聞きやすく、自分が知りたかったことを何でも教えてくださるので、練習のモチベーションが上がりました。
これからもNOIABを使ってどんどん楽器を極めていきたいです。
■レイチさん (兵庫県 高校1年生チューバ)

【地方でもプロのアドバイスが受けられた!】

田舎に住んでいても交通費、移動時間などを無駄にせず、いつでもどこでも楽器を吹ければ、本場のプロのアドバイスがいただける。先行体験中はそんな素晴らしい環境で練習することができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
レッスンを受けたくてもたくさんのお金が割けない学生や、時間を作れない地方住まいの方、そんな人たちに凄くオススメするアプリです!
■のん (茨城県 高校3年生ホルン)

【忙しい中でも続けられました】

チャットを通してレッスンを手軽に受けることができるのに魅力を感じ体験しました。 楽器を吹いていて悩んでいたことを相談したところ丁寧に細かく解決策をいくつも提示してくださったおかげで少しずつ良くなってきています。 練習していくうちに悩みや分からないことは尽きないですがすぐにチャットできくことができるのが助かっています。 このように先生が自分に寄り添ってくださるのが嬉しかったです。

外出自粛期間中の中学・高校生サポートについて

現在、NOIABのアプリ料金は「おうちじかん割」という大幅な割引をしています。

スクリーンショット 2020-05-12 1.41.11

特に、中学校や高校では休校措置に伴い部活動が中止となり、練習環境が大きく変わってしまった方も多いと思います。一人でも多くの方の、自宅での楽器練習をサポートさせていただければ幸いです。

また、今回の割引は弊社が全額負担をしておりコーチを務める奏者には正規の報酬が支払われます。ユーザーの皆さまからいただいたお金からJASRACなどの経費を差し引いた全額を奏者に還元しているため、レッスンを受けていただくことは奏者の収入にも繋がります。

演奏会の長期中止、個人レッスンが困難な状況で、音楽家は大変な時期です。ぜひ応援の意味の込めてレッスンを受講してみてください!

ただのオンラインレッスンでは終わらない。

私たちはただのオンラインレッスンサービスでは終わりません。

その覚悟は「人の心に眠る芸術性を解放する」というミッションに込めました。

今はまだ音楽を、楽器を学ぶということがとても敷居が高い世の中です。
NOIABは誰もが、どんな環境であっても音楽をすることができる「インフラ」を創ろうとしています。

いまはまだ名も無いオンラインレッスンサービスです。
しかし、動画による学習や世界のトップから習えるマスタークラス機能、機械による練習の補助など、これから大きく進化していきます。

第一歩目のオンラインレッスンでいただいたお金のすべてを、これらの音楽教育の進化に投資し続けます。

NOIABでレッスンをする、受けることは音楽の進化に繋がります。

👇詳細はぜひこちらのURLからご覧ください!

最後に、今これを読んでくださっているプロの音楽家の方へ

これまででは考えられなかった人数へ、距離を超え時間を超え、あなたの音楽の知見を届けていただけませんか?
私たちは音楽の進化を最終目標に会社を運営しています。そのためには一人でも多くの音楽家の知見が必要です。
私たちと一緒に音楽の発展のためのプラットフォームを作りませんか?

以下の記事に詳細と応募フォームを設けています。ぜひご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?