見出し画像

保育士から配信者へ転職したわたし。


はじめまして!
知っている人も、来てくれてありがと☺️
ポコチャで配信している「のいちゃん」です。

いつも応援、ありがとうございます。


実は2023年3月まで【保育士と舞台俳優】を掛け持ちして5年間、生きてきました。


この時点で「常人じゃない🤣」とよく突っ込まれますが、たしかにハードワークだしそもそも保育士と掛け持ち出来るの!?って感じですよね。
よう5年間掛け持ちして生きてこれたな、って自分でも思います笑



そんなわたしも、2023年に変化が。
今日はついに。自分の事をまとめてみようと、重い腰を上げたわけです。





ーーーーーーーー🍼ーーーーーーーー


コロナで居場所が消えたカモ!


事のはじまりは、コロナ過真っ只中。

自劇団の演劇祭があって、コロナ対策を万全に行いながら上演。
場所は池袋の某劇場だったわけですけれど、コロナに関わらず来てくれるお客さんもいました。


このことで、わたしが保育×舞台の両立に頭悩ませることが起きました。


「2週間は、保育室はいらないで。」



うっそだろおい。
出勤すると職員も苦笑い、距離取られて避けられることもあって。お昼ごはんも自ら距離とって孤独に食べてました。口も聞いてくれない、聞こえるコソコソ話も陰口で、



(えっ、いじめですか?)




いま思うとやりすぎ対応!!!!!
実際「やりすぎだった」と言われた!(許さん!)


感染症対策が難しい時だったし、なんせニュースで演劇クラスターもあったから余計に印象は悪かったよね。(私はこの時コロナなってません)


そんな感じで鬱再発、職場へいけなくなったりめっちゃ言葉で叩かれたり、して、



(保育士と舞台俳優の掛け持ちは、今後難しいから変えないとかなぁ…)



と、腹をくくって。
転職をしようと、インディードやらデューダやら保育士転職サイト(おい)、沢山登録し出しました。



ーーーーーーーー🍼ーーーーーーーー


なんかピンと来ない!!!

演劇を続けながらできる仕事ってなんだよおおおおあああ!!となって、転職できず。異色コラボすぎる掛け持ちしてるもんだから職もピンと来ず。
なんだかんだ治療しながら計5年間、保育士を続けました。


そ、し、て、


2022.11月。
自劇団に客演(オファーした俳優)で参加している俳優が、一般職を辞めて配信と俳優を掛け持ちしていることを、稽古場で教えてもらいました。



そこから私の活動は、一気に変化していくわけです。



ーーーーーーーー🍼ーーーーーーーー


2ヶ月悩んだけど、2023.2/26ライブ配信者としてデビュー


2ヶ月悩んだのはシンプルに、

  • 仕事として成り立つのか。

  • 配信で生活できるか。

  • 自分が頑張りきれるか。

  • 俳優と掛け持ちできるか。


みんなが思うような悩みですね、勿論。

なんせ、私にとって




転職!!!!!!!!!




だったから!
まあ今振り返ると、自分ってすごいなって
思いますよ。



一般職と掛け持ちしてて、一本に絞っても行けるって決めて専業にする人もいる中、



一般職を辞めて、
配信を職にしまーーす!!!



なんて人、ほぼ聞かないから…
多分、クレイジーガール。(それでも立派なお仕事ですよ)


契約上、3月までは保育士をしなくてはならなくて、
2月、3月は保育士×舞台俳優×配信者という、三刀流で活動しました。
(当時は、保育160h×稽古20h×配信140hくらいで、三刀流続けてたら過労死)



D帯の頃のわたし

保育が5:30起き8:00出勤だったので、
22時〆でした!

この時の時給は、150円。



ーーーーーーーー🍼ーーーーーーーー

結論から言うと、出来た。

配信を続けることも、仕事にすることも、舞台掛け持ちも、出来ています。

そろそろライバー歴11ヶ月のわたしが言うのだから、これは嘘ではありません。


 

ライブ配信は、【続ければ】夢や目標を叶えることが出来るんだって、思います。



ただこれは、一人の力では当然なくて。
わたし一人でできる努力はあるけれど、配信をすることを後押ししてくれた、


  • 【ライブ配信】を教えてくれた親友

  • 晴ライバーオフィス(事務所)


の出会いが、わたしのなかでとても大きい、人生の転換合図でした。





そして、

\配信で出会ったリスナーの皆さま/



みんなの応援があったから…約10ヶ月間、舞台俳優ライバーとして配信画面に立てているわけです。

当時、
時給90円 / 保育士 新人ライバー
👇️
👇️
配信×舞台俳優ライバーとして、しっかり生活をしつつ舞台を掛け持ち出来ているのは、みんなと出会って、応援してくれているからです!


ほんとうに、ありがとうございます。


C帯のときの のい(3月)


ーーーーーーーー🍼ーーーーーーーー

さいごに

わたしの入っている事務所


所属事務所 : 晴ライバーオフィス


晴ライバー事務所は、なんと言っても最初のサポートが手厚いところが安心でした。


事務所の特徴やメリットやデメリット、受けられるマネジメント内容も【全て】教えてもらって、決めました。


もちろん、友人が居たことも私の中ではとても大きかったけれど…!

私は個人的に入ってみて、本当によかったと思っています。



分からないことをすぐに聞いてマネジメントしてもらえる環境って、実はライバー事務所でもなかなか少ないみたいです。
なので、入れてラッキー!
(事前面接があるので、しっかり一人ひとりを見て判断してくれます。)





いまのお仕事を辞めなくても、
今していることを続けたくても、


配信は、ちょっとした工夫で
出来ることだと思います。

  • 配信に興味ある、してみたい。

  • 何から始めたらいいか分からない。

  • 舞台もしてて、配信もしてみたい。

  • のいちゃんに教えてもらいたい。

  • 今の仕事と両立出来るかな?(相談)

  • 新しいことに挑戦してみたい。


どうか、その悩み。後押し。
わたしに、マネジメントさせてもらえませんか?


もし、読んでくれた方で興味がある人は、一度私の配信も遊びにきてください!

『note見ました!』

と一言くれれば、大歓迎です。



実際にここでは書き切れないし、聞きづらいことや気になること、たくさんあると思います。
【ライバー志望の方のみ】、DMを解放しているのでぜひ、気軽に連絡下さいね!
(Twitter、Instagram DM どちらでもOK)




勇気をもって配信にきてくれたりDMを飛ばしてくれたりしたら、私も全力で受け止めます。

はじめのいっぽは、みんな緊張だからね…



配信してみたいあなたの後押しもしたいし、私と一緒に頑張ってくれる人を大募集中です☺️


配信してるときは、
ほぼ【20:00~22:30】新規配信をしているので、配信のハテナ?を聞きにきてね!

アイコンはこれ👆️




ここまで読んでくれて、
ありがとうございました✨



配信アプリ:Pococha
ユーザー名:のいちゃん🍼🪩

Twitter(X):@noi_chan08
Instagram:@noi_chan08

👆️DMの際はフォローくれたら嬉しいです



おしまい

ーーーーーーーー🍼ーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?